

出品作品決定

画廊に出品する作品が決まりました!

今日、某所に集まって、他の出品者の皆さんと一緒に、
出品作を決定しました。

皆さん上手いです。
間違いなく私が一番下手だと思います・・・↓
まぁ、一番新参者なので、お許しくださいということで(苦笑)

「初めてにしてはよくがんばっている」という言葉を先生から
頂いたので、徹夜した甲斐がありました。
自分ではなんだかよく分かりませんが、最初の「壁」?のようなものも
越えることが出来たようです。


とりあえず、終わったことに対してホッとしています。

次、いつ作品を書くことになるかはまだ分かりませんが、
次回のときに、もっと納得のいくものが書けるように、
臨書をがんばって行こうと思います。

次なる目標というのは特に決まっていないんですが、
情報処理試験を受けようとしたら、申し込みが終わっていたので(ちょっとショック)
11月の硬筆書写1級を狙えるだけ狙ってみようかと思っています。

そうそう!
先日受けたMRI検査ですが、異常は発見されず、
何事もなくて一安心でした=3=3


その他書こうと思っていること他、リスト
*****************************************************
・毎日書道展。毎日賞受賞作品の解説会で、作品の
 鑑賞方法などをメモッてきたがupしてない
・刻字教室2回目。月謝メチャ安。お茶付き。
・水墨画教室2回目。月謝月2回だから高くない。お茶付き。
・仕事、今はかなり忙しい。22時前にはあまり帰れない

theme : 日記
genre : 日記

あと3週間・・・間に合うか。。。?

先日、飲み会で帰宅したあと、寝ずに午前6時過ぎまでかかって
作品を仕上げました。
最初はホロ酔いつつ、後半は寝てなくてかなり疲れ気味で
書いた書なんですが・・・。
周囲の方々ががんばっているのをブログで見て、
私もちょっとはやらないとなー・・と思ったことでした。

名前を消すという画像処理が・・スミマセン(>_<)簡単ですがメンドウなので、
ちょっと下の部分は映していない半切です

10月の銀座での画廊出品まで、残すところあと三週間となりました。
全然書き込みが出来てませんが、、間に合うといいなぁ、と思っています。
半切作品

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

高野切第一種 - 伝 紀貫之

硬筆書写検定に向けて、どういう勉強すればいいのかなー、と
思ってたんですが、ネックなのが、「仮名」なんですよね・・・。

読めないし・・・書けないし・・・。

興味はあって、いつかチャレンジしたいなぁとは
思ってたので、本は以前に購入してました。
高野切1高野切2

今日は久しぶりに夜、少しですが自由時間が出来たので、
本当は絵手紙に挑戦するつもりだったんだけど、
人生初!!!仮名にチャレンジです☆

筆も以前書道センターのおじさんに選んで貰って
買っていたけど、さて、どうやって使えばいいのやら。

サイトを彷徨っているうちに、こんなの見つけました。
書道知識百科

私は書道学校には通ってないので、興味深い内容ばかりでした。
皆さんのお役に立つのかは謎ですが、共有してみます。


さてっ、早速人生初!の仮名ですが、まず筆を1/3と書いてあるけど、
もっと短めにおろして、、っと。

まずは基本。
いろはにほへと、、、から練習開始!!!
高野切3高野切4

。。なんか難しいですね。力の入れ方というか。
特に起筆が上手くいきません。

本当はもっとまともなものを掲載したかったんですが、
私の実力ではムリそうです(苦笑)
とりあえず、練習したぞ(といっても半紙5枚ぐらいか。。)ということで
初仮名練習

↑人生初!仮名・・・下手だ・・・ orz

このあと、手をつけられずにいた、蘭亭序を練習したのですが、
思うように筆が動かない様子なので、こちらは中断。
テーブルが狭いから、書道の練習も大変なんですよねぇ(涙)


明日は所用で実家に帰省するので、ちょっと今日は早めに寝ます。

でも、仮名ってなかなか楽しいですね^^♪
しばらくは独学で練習を続けてみようと思っています

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

作品お披露目!(ドキドキ)

リクエストを頂きました、作品を少しですが公開しようと思います。
作品の、なんか白抜きっぽくなっている箇所は、私の名前が
書いてあるところです。
JTrimというフリーソフトで加工(・・・と果たして言って良い物か??)しています。

私は、現在の作品を下図のように、仕分けしてまとめています。
まだまとめ終わってなくて、つい先日、ようやく形になってきたところです
基本情報の国家試験が終わったら、GWもあるので、
まとめようと思っています。
(各ファイルの一番上が最新の作品、というふうにしています)
単なるファイル2単なるファイル1楷草書
行書2楷書2


競書作品━━━━┳━━楷書
            ┣━━行書
            ┗━━草書

古典臨書作品━━┳━━楷書
            ┣━━行書
            ┗━━草書
      
先生のお手本━━┳━━楷書
            ┣━━行書
            ┗━━草書
        
最初はきちんとしたファイルを購入しようかと思っていました。
でも、どんどん増えていくので、要は分かれていれば良いので、
今では百円均一のダイソーで買った、カラー画用紙を
表と裏表紙とし、パンチで穴を開けて、綴り紐で閉じています。

お手本に穴を開けることは最初ためらわれましたが、
私のギターの先生が、
「君たち生徒は師匠を超えてもらわなければ困るんだよ」
ということを仰っていました。

そうだ!!私は師を越えればいいんだ!(←大丈夫かなぁ。。。)
と思い立ち、遠慮なく穴を開けちゃいましたよw


さて、彼氏はまだ仕事中なので、この隙に写真を撮りました。
彼はこのブログの存在を知らないので、実はバレない日時に
コッソリと書き連ねています(笑)


ではではっ!
じゃじゃ~ん。初お披露目致します。
なんか携帯で撮った写真、デカイですが。。。サムネイルにすべきでしょうか。。
まぁ、面倒なのでコレで。

//楷書   北魏・張猛龍碑
楷書


//行書   王羲氏・興福寺断碑
行書


//草書   孫過庭 書譜
草書


使っている半紙は「日輪」で、
筆は「玉蘭芯」です。
墨は「志昌堂墨」って書いてあります。
あ、これですね(←yahooショッピングのリンクです)

では、これから勉強するので、今日はこの辺で。。
おやすみなさいzzz(でも、まだ寝ないよぅ~)

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
