スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスでの書道って?

フランスでの生活は留学生にはかなり厳しいらしく、まずは住宅難!
パリは住むところがないらしいです(驚)
さすがに毎日ホテルに滞在するわけには行かないですし。
そしてフランスは今、失業率が高く、仕事がないため、
ワーホリ学生には職業探しも大変らしいです。
技術職とはいえ、、、果たして職が見つかるかどうか・・・。

住むところもなければ、収入源もない、
ユーロ圏は物価が高い! ってことで、
ワーホリで出発しても、3ヶ月程度で帰国せざるを得ない人が多いとか・・・。
トイレットペーパー2ロール(2ロールですよ!!!)が
約500円ぐらいだそうです(涙

私の場合、フランス語を習得したいだけなので、学生ビザでも
いいんですが、、折角ならアルバイトするチャンスもほしい!って思っていました。
けど、フランスは学生ビザでもバイトできるみたいですね。

ワーホリでも、そうではなくてもどっちでもよかった気がするけど、
「書道」に関する目標は忘れてはいません。

フランスでアルバイトはあるのかな~?と調べていたら、
書道家(誰だろう・・・)がパフォーマンスをするため、
その手伝いの人を募集していました。

なので、フランスでの書道、がどのような評価なのか、
触れる機会は0ではなさそうです。

そのあたりを見てこれるといいな♪と淡い期待をしております。
スポンサーサイト

カナダ、そしてフランスへ

航空券がまだ発売されていないためカナダへの渡航日はまだ決まっていません。
4月から、燃油サーチャージが現在よりも8割引になる可能性が、
って先日TVでやってた影響もあるんでしょうか?
早く発売してくれないかな~~
サーチャージが減額されれば、海外旅行がずっとしやすくなりますね^0^ノ

年末年始のお正月、9連休もあったため、ワーホリについていろいろと調べていました。
かつて、ビザが取れたらいいなぁ、、と思っていたフランス。
数年前見たとき、記憶にある限りは、25歳までだったような気がしたんですが、
30歳になっていました。

コレ、もしかして応募できるんじゃ?

フランスビザは、ワーホリビザ発行国中、取れにくいことで有名でした。
倍率が高いことと、論文での選抜が行われるためです。

でもま、送るのはタダというか、手紙の郵送代だけだし、
送るだけ送ってみるか~~~と文章書いて送ってみたら、
「許可下りましたよー」って手紙が来ました。

丁度、カナダは英語とフランス語が公用語で、いろいろな商品には、
両方の言語で説明が記載されているらしいんです。
(現地のエージェントさん曰く)

ケベック州は完全なフランス語圏ですし、フランス語の学校も
紹介できますよ~、って現地のエージェントさんに聞いたので、
カナダで英語とフランス語を勉強していきたいと思います。

2ヶ国語は取得できないのでは?って思わなくもないんですが、
日本で10年近く英語を勉強しても習得できませんでしたし、
一説には、一気に数ヶ国語勉強したほうが、一ヶ国語だけを勉強するよりは、
習得しやすい、という説もあるみたいなので、あまり気にせず、
やりたいようにやってみようと思います。

フランス語を勉強するのは、早くても、英語学校を3ヶ月通ったあとに
なるとは思います(最初は、英語に集中します)

韓国いろいろ

仁寺洞は屋台(これは、仁寺洞に限りませんが)があって、
いたるところでちょっとした食べ物が買えます。

屋台のお兄さんも話しかけてくれたりと気さくだったんですけど、
ハングル過ぎて分かりませんでした。
ごめんよ~~~(T^T)

雰囲気から察するに、「楽しんで行ってね!」とかそういうことだと
思うんですけど・・・チンプンカンプンです。

最終日、東京で言うと渋谷のような、明洞(ミョンドン)という
ところや、無料で拝観できる韓屋等を回っていました。
ロッテ百貨店にも行き、上層階のコーヒーショップに入りました。

なぜか店頭にあったメニューはカタカナ表記もされており。
日本人観光客が多いんでしょうね。

レジで注文後、席に着くのかな?と思たんで、レジに行て、
「 One ice coffee. 」と言ったら、
綺麗なお姉さんがなにやら韓国語で話しかけてきます。
どうしよう、なんていったらいいのやら・・・と困っている様子。

これまた雰囲気から察するに、「先に席について下さい」ってことかな?
と思って、うなずいて席に着いたら、メニューを持ってきてくれ、
「 One ice coffee? 」って聞いてくださったので、「 Yes. 」と
答えて注文完了です♪

お店を出る前に、伝票を持ってレジにいったんですが、
若い男性スタッフさんが、「ありがとうございました」って
日本語で言ってくれたのはちょっとビックリしました。
しかも発音上手いよ・・・。
そして日本人ってバレてるww

どうやら、韓国はお店に入ったらまず席に着く、
っていうのが多いみたいですね。
日本のように、禁煙席か?何名か? などは聞かれません。

一人旅だったんで不安もありましたが、世界遺産をめぐったりして
楽しかったです^^v

韓国9韓国8韓国7韓国6韓国5韓国4韓国2韓国1韓国10韓国11韓国12韓国13

韓国書道の本GET!

韓国の、仁寺洞(インサドン)ってところにも行ってきました。
ここは、骨董品などを扱ったお店が多く、書道関係のお店もあります。
あと、世界で唯一の、「英語表記以外のスターバックス」があるんです!

ハングル文字のスターバックス。
確かに、雰囲気から、なんとなく分かりますねww

スタバ



書道のお店が数軒あり、教本を見ていました。
どこの国でも、中国書道は必修なんでしょうか?

インサドン3インサドン2インサドン1


できることなら、ハングル書道に関する本が欲しかったんです。
お店の中をうろうろして、本を見ていると、
店員のお兄さんが、「こっちこっち」という感じで、沢山本があるところに
案内してくれました。

てか兄さんデケー・・・。
私が小柄なだけですけど、、韓国の人は、女性もスリムで背が高い方が
多かったように思えました。

で、発見!!!
ハングル書道の本!!
何冊かあったんですが、どのみち読めないんで、書が気に入った
1冊を選びました。

090208_1704~01090208_1704~02

先ほどのお兄さんを探し、「コレ下さい」といわんばかりに
本を差し出しました。
すると、お兄さんが一番後ろのページを開いて、作者の写真を
指しながら、「 He is vary famous. 」と教えてくれました。
親切~♪♪♪

最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。