スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりとめもなく・・・深夜に思うこと

プログラミングの勉強をしていたんだけど、
なんか飽きちゃったので、書道家についていろいろと調べていました。

そういえば、最近すっかり名声を聞かなくなった「武○○雲」氏(以下T氏)
ネットで調べると、下手だという批判が続出しているのは知っていました。
1年前の私は、「そうかなぁ~? 確かにウマくはないけど、
こういうパフォーマンス書道もあってもいいのでは?」と思っていました。
だから彼の本も購入したわけで。


2ちゃんねる内をあさってみると、面白い資料が出てきた。
彼は過去にN○Kの番組に出演しているが、放送終了後のクレームが多くて、
彼を起用した番組ディレクターは、その後始末書を書かされたらしい・・・。
彼のゲストランクも問題児であることを示す格付けだという。

流石2ちゃんねるである。
2ちゃんねるは、いろいろと問題になることも多いけど、
他のところでは即刻削除されるであろう内部情報もあますところなく
書き記されている。
このN○Kのデータは、そこに勤める人物が社内資料を調べた上で
書き込みしている為、ものすごく信憑性が高く、疑いようがない。

2ちゃんねるは、問題掲示板かと思いきや、IT分野のスレッドなどでは、
相当技術力が高いことについて、日々議論を展開している。
「超人」「天才」の住処でもあるわけで。

T氏の弟である○龍氏のサイトも見てみよう。
子供が書いた書が掲載されているのは良かったんだけど・・・
どれもでっかい花丸。

これ~~!!!?? ・・・○でいいんすか!?????

弟さん本人が書いたお手本も同一ページ内に掲載されている。
右払いとか、ハネとか、、、
どうしたらこうなるのやら^^;^^;^^;

なんつーか、私が先生から教わっている楷書とは違いすぎて。
ちょっとショックを受けました。
これは直してあげないと・・・ヤバイんじゃ・・・。と思いました。
でも、彼の中では花丸みたいですね。

YouTubeでは、彼の揮毫も見ることが出来ましたよ。
今日、毎日書道展の会員賞受賞者の揮毫を見てきたけど、全然違いますなぁ。
出来上がりの作品レベルが。

と、ここまで書いておきながら、私は彼らの書道を批判するつもりは
ないんですよね。
でも、肯定する気もありませんw

1年前は、普通に見れたのに、今日久しぶりに見てみたら、
「うわぁ・・・これはヒドイ・・・」というのが分かっただけで。

深夜なもので、疲れていてちょっと人様のアラを探してしまいました・・・。
人のことをとやかく言う前に、自分も気持ちを引き締めて、
臨書に励まないといけないんですけどね^^;

深夜なので、なんかグダグタしておりますw
文章もグダグタですww

ま。彼らのような評価を受けないように、私は私で出来ること、
つまり、臨書に励みたいと思います。

==============================================
毎日書道展では、会員賞受賞作家の揮毫会をやっていて、
その動画を撮影できたため、後日UPしようと思います。
スポンサーサイト

久々に半紙課題

明日は書道教室です。
作品を、何とか書き終えました。
すごい納得できない出来ですが、これ以上は集中力が
続かないので、今日はここまでにしておきます(^^;

今回は、苦手とする行書に一番時間を割きました。
次に、草書。
一番軽んじたのは楷書。
いつも楷書に一番時間をかけるんですが、今回時間を
かけなかった分、イマイチの出来です。


久々に、作品up。
気に入ってないけど、仕方ないです。

もっと絶対上手くなろう!
と、思うんですけどね~^▽^;
行書

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

辞典購入

ずっと買おうか迷い続けた書道辞典。
ついに購入しちゃいました!!

二玄社さんが出版している大書源は、まだもう少し先に
することにして、今回はお値段も控えめな、角川書店さん出版の
「書道辞典」(そのままのネーミングなのね・・・)を♪

やっぱり単に臨書だけじゃだめだよね~~。
字についても勉強しないと・・・と、最近思ったことでした。

ボロボロになるぐらいに、使い込むぞ~!
(実際にそうなるか・・・は謎^^;)
書道辞典

theme : 日記
genre : 日記

十数年後の真実

土曜日は教室の日でした。
時間に余裕がある一日だったので、
眞深華さんが買い物に通っていらっしゃる、
「キョー和」さんに思い切って行ってみる事に!

調べたら下車駅は新大久保とのこと。
・・・ん?「新大久保?」


私がまだ高校生だった頃、新大久保に
「アメミヤ」という書道用品店があると聞いたことがあったんです。
(この頃、5歳から通っていた書道教室は、先生がお辞めになったので
通っていなくて、高校の授業で一年間だけやっていました。
幼少時に通っていた教室で使われていた墨汁が、アメミヤのヤツだったんです)

アメミヤという書道用品店の話を、十数年覚えていたわけなんですが、
折角同じ駅で下車するので、出来れば「アメミヤ」にも行ってみたい!
と思いつきました。

新大久保駅を下車し、「104」に即電話。

「アメミヤ」について聞いてみたところ、
電話番号の登録があるようでした。

よーし!! 早速電話して場所を聞こう!!


とぅるるるる~~~~~~






「ガチャッ。はい、キョー和新宿本店でございます」







∑(゜д゜;)!!?

キョー和って、元・アメミヤ?!!

ちょっと驚きましたが、早速キョー和さんに到着。

水墨画用にと小さめの筆と、昔使っていた懐かしさで、墨汁も購入。
あとは、水墨画の教室で書いたときに、作品を持ち帰りやすいように、
青いプラスチックケースも買いました。
アジャスターケースも2階で売ってましたが、そこまで大きいのは
今のところ必要ないですし。

また、行ってみたいと思います (・∀・)♬♬

キョー和買い物

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

ファイリング方法に悩み中

なんだかだんだん増えてきた半紙の書道作品・・・
とりあえず今のところは安っぽい(というか、ズバリ安い)カラー画用紙を
表紙としているのですが、そろそろこのヘニャヘニャ感は限界かと。

ヘニャヘニャファイル

気持ちの上でも、ヘニャヘニャしそうだったし(笑)

かといって、ファイルを買うと、ファイルばかり増えていくのが
予想できるのであまりやりたくないんですよね~~。

うーむ・・・なにかいい方法はないもんでしょうか。
皆さんはどんな感じでファイリングしているのでしょうか?
そもそもまとめよう、というのが無謀なのか。。。

う~~~ん・・・ ドウシヨ


そういえば!!
とフト思い出したのは、以前、海月さんのブログで紹介されていたファイルです。
厚紙に布地(でしたっけ?)を綺麗に貼り付けた手作りのファイルがとっても印象深く、
私もそれをやってみようかな~♪ と思いました。
布地はないから、適当に綺麗な包装紙にする予定です。

楽天市場を漁っていると、綴込用紙なるものを発見!!
小学校の先生が持っていたイメージが強いんですが、
しっかりした厚紙なので、丁度よさそう♪

私は楽天カードを持っているので、ポイント貯めたくて
楽天で買い物することが多々あります。
B4なら、半紙が綴じられる大きさなので、B4を購入。

半紙作品には、既に2穴パンチで穴をあけてしまっているので、
「2穴パンチの穴の間隔と一致しますか?」 とショップに問い合わせたところ、
問題ないとの返答。

よーし! 早速注文っ!(ポチッと)


これで届くのを待つばかり

ちょっとは綺麗なファイルが出来上がることを期待して♪
到着が待ち遠しいです。

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。