

出直します・・・(トボトボ)

試験が無事終わりました!

受験地は、東洋大学。
前回は独協大学で、ちょいと遠かったので、それだけで
嫌な気分でしたが、今回は近かったので楽でした。

それにしても。。窓際の隅っこ席で暑いのなんのって・・・。
特に午後はきつかったですね。
集中できるモンならしたいよ・・・って思いました・・・。

帰りがけに、資格の学校の大原さんが、
午前の速報(回答)をもう配っていて1/3程、
答え合わせしてみたんですが、かなり合格は厳しい・・・。
残りの問題は答え合わせしてません(汗)

といっても、後半の方が分かる問題ばかりでしたが、それでも、
合格ライン(70%)は、前半答え合わせした正答数を見ると、
厳しいなぁ、、、と思われ。。。

てなわけで、半年後のリベンジを誓いました!

次回は、申し込んでから試験勉強を開始するのではなくて
(↑もうこの時点で何かが間違っているwww)
きちんと計画を立てて、狙っていこうと思います。

満点をとる勢いで勉強していれば、行けるかなぁ。。と。

残すところあと半年。

とりあえず、午後試験の範囲に手をつけなくては(苦笑)

theme : 情報処理技術者試験
genre : コンピュータ

いよいよ本番

ふぅ・・・

明日の試験は諦めて、半年後を狙っていきます。
ってことで、今ブログを書いてます(苦笑)

さて、今日はこれから何しようかなぁ~・・・。
うーむ。また楽天市場でも漁ろうか。


まぁ・・半年後を狙うことにした理由としては、
試験範囲をカバーできていないからなんですよね。

試験は午前と午後があって、午前が知識問題、
午後は、実践問題(プログラミング言語の問題とか)です。

で、午前はともかく、午後は一切な~~~んも勉強していません・・・。
過去問すらも一問もやってないぐらいなんですよね
午前範囲だけで手一杯でした。

合否は、午前と午後の合計点で決まるのではなくて、午前と午後、
それぞれで合格点を取得しないと、合格となりません。
なので、片方だけ出来ても無意味なんですよね。。。

ラッキーなことに、試験会場は片道30分弱ぐらいの近場でした。
通勤定期圏内なので、交通費もタダです。
朝は多少ゆっくり出来て嬉しい限りなんですが、気が重いナァ。。。

合格が難しいから、っていうのもそうなんですけど、
午前2時間半、午後2時間半、計5時間の試験なので、
相当シンドイ・・・。

受験者は男性が圧倒的に多いんですけど、
1年半前に受けたときには、教室のいたるところから
タメイキ・・・タメイキ・・タメイキ・・

こっちがため息つきたいよ!! ってぐらいでした。

合格を諦めた人は、当日、試験自体受けに来ませんし、
午前の試験内容で、もう無理だと思った人は、午後は教室に戻って来ません。
さらには、試験開始早々に、退出してしまう人もいます。
(なら最初から来ないほうが・・・と思ってしまう私)
アラ、気づいたら隣がいないワ!なんていうことはザラです。

てなわけで、明日の目標は午前の手ごたえを掴むことですね。
そうすれば、半年後の次回は、合格を狙えると思っています。

午前だけ受けて、午後帰ってこようかなぁ、
と彼氏につぶやいたところ、あっさりと却下されました。
とりあえず、問題ぐらいは見て来い、と。


とほほ・・・。

-------追記-----------------------------------------------
ちなみに、試験問題は持って帰れるんです。
そして、有難いと言うべきなのか、、、翌日には、
yahooなどのポータルサイト上でも、
基本情報処理速報、という名称などで、
リンクが貼られ、回答が速報されます。

要するに、次の日には、自分で答え合わせをすることによって、
ある程度合否が分かってます。

答え合わせは、、、恐ろしくて出来ないww

theme : 情報処理技術者試験
genre : コンピュータ

基本情報処理試験

いよいよ4月になってしました。

実は、4月15日には、ITエンジニアとしては
登竜門となる、「基本情報処理技術者試験」を
受験しに行ってきます。
でも、ちーーーっとも、勉強が進んでいません・・・。

この試験は国家資格のため、春と秋の年に2回しか
受験チャンスがありません。

前回受験したときは、1年半前だったのですが、
その後忙しくて今回改めて挑戦しようと思いました。

でも、かなり試験範囲が広く、理工系の学生すらも
落ちることが多いので、この準備スピードだと、はっきりいって
もうカンに頼る(マークシートなので)しかないところは
あります(苦笑)

まぁ、受験会場は運良く家から30分圏内の某大学なので、
朝はあわてなくてもよさそうなのですが。。。


午後はプログラミングの問題も出るのですが、
試験で出るのは、私が現在仕事で使用してるプログラミング言語
じゃないのでちょいと不利といえば不利です。

まぁ、折角申し込んだし(今年の1月に。。)、受験会場は近いので、
駄目元で行ってきたいと思います。

theme : 日記
genre : 日記

PDAはや~めたっ

PDAが欲しいなぁと思いつつも、5万前後の代物なので、迷っていました。
毎月の通信費もかかりますしね。
某オークションで5千円で出品していたのを発見!!
どうしようかなぁ~~~、入札しようかなぁ、と思いつつ、
まだ期限はあるのですが、結論として、PDAの購入は見送ることにします。

というのは私は現在携帯はドコモなのですが、
パケ・ホーダイフルというフルブラウザの定額制サービスが
明日、3/1から開始されるそうです。

PDAにこだわったのは、出来ればモバイルサイトだけではなくて、
通常のWebページも見たい、という希望があったからです。
私の場合、モバイルサイトは殆ど見ないんですよね・・・。
携帯で、通信費が高すぎずに、そこそこ見れるようになるなら、
それでいいかな、と思いはじめました。

私の携帯は残念ながら、フルブラウザ未対応です^^;
でも、PDA買うよりも安く済むし、定額制がスタートするなら
機種変更しようかと思っています。

だけど、ドコモの場合、auやソフトバンクと違って、
使おうが使うまいが定額の5985円、なんですね。。。
au等は定額制を段階式にしているので、利用頻度によっては、
5985円以下となることもある料金体系になっています。

以前、ドコモのパケ・ホーダイに申し込んでいたんですが、
大して利用もしなかったので、直ぐに解約してしまいました。。。
そんなわけで、ドコモのパケ・ホーダイフルを申し込んでも、
私にはあまりメリットなさそうな気がします。

う~~ん。。。この際携帯をauに変更しようかな・・・。
番号ポータビリティが出来たおかげで、
携帯会社を変更しても、電話番号は変えることなく、
引継ぎが出来ますしね。

携帯の春モデルもこれから出てくると思うので、
ちょっと動向をチェックしつつ、検討してみようと思います。

theme : 日記
genre : 日記

最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
