

埼玉書道30人展

3/8は、仕事をお休みして(体調不良)、
なんだか寝ているのももったいないので、
午後は具合もよくなったことですし、
埼玉書道30人展に行ってきました!

埼玉県在住の書道家を集めた展示会です。
私の先生が出品していました。

【参考記事】
//↓毎日新聞
http://www.mainichi.co.jp/event/shodo-kai/kongetu/0703.html
//↓どなたかのブログ・・
http://eunica.noblog.net/blog/l/10308359.html

大きいものでは、襖2枚ぐらいはあろうかというほど
圧巻な作品郡でした。

私が行ったのは午後でしたが、ちょうど解説会が開催されて、
少したった頃でした。

解説会とは、出品した先生方が、一つ一つ作品について
意見を述べていく、というものです。

これはこういう時代の書を意識している、だとか、
こういう工夫をしていることが読み取れる、だとか、
はたまた、自分はこの先生の今回の出品作品は
あまり好きではない、といった暴露話まで・・・(笑)

ご自分の作品をご自分で感想を述べる方もいましたが、
30名の先生方全員が会場にいらしたわけではない
(どうやら当番制らしいです)ので、
基本的には、他人の作品について、
感想を述べる、というものです。

時代だとか書道家についての内容は、今の私には
あまりわからなかったのですが、ひとつだけわかったことは、
「やはりいろいろと考えているんだな」ってことです。
紙にせよ、墨にせよ、押印する場所にせよ。

こうした解説会がどこの書道展でもやっているのかと
質問をしてみたのですが、どうやら2年前ぐらい?から
始めたもので、他のところでもあまりやることはない、
ということでした。

私一人で見に行ったら、きっと「ふーん・・・」と思って
30分程度で見終えてしまったかもしれないのですが、
諸先生方の意見や考えを伺いながら見ることができて、
充実した書道展でした。

やはり上手くなるためには、上手い人の作品も沢山見ないと
だめですね・・・。

もっと頻繁にいろいろな書道展に足を運ぼうと思いました。。
あぁ、、でも見に行く時間が・・・ナイ(苦笑)
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
