

とめはねっ!


またしても体調を崩してしまって、
今日も熱があるので、ちょっと早めに寝ます。
(でも、仕事には行ってしまった私・・・^^;)
ちなみに、今日のこの日記は、5/8の時点でほぼ書き終えていた
ものになります。up出来ずにいた(汗)
しばらく、、ブログの更新速度は落ちそうですが、暖かく見守ってくださいませ・・・。
皆様のブログは、明日訪問させていただきます(ペコリ)
**********************************************************


ブログ友達の眞深華さんに紹介して頂いた「とめはねっ!」
という漫画ですが、私も早速購入しました。
簡単に言えば、高校書道部の漫画です。
とめはねっ

↑画像はAmazonから転載(写真撮るのがメンドウだったからw)

私は学校には通っていないので、文房四宝とか、
知らないこともまだまだ多く、兎にも角にも全てのことが
日々勉強、という感じなのです。

このマンガを読みまして、ついつい「一」「十」を練習してしまいました(笑)
一十

マンガのように、「一」を百枚練習するということはせず、これ一枚でしたが、
そういえば、皆さんは書道を始めるにあたって、準備運動のようなものをなさるのでしょうか?
というか、書道に「準備運動」なんてものがあるのかがそもそも疑問

クラシックギター等は、課題曲を練習する前に、
指慣らしの基本練習をしてから取り組むのですが、
そういえば、書道にはそのような基本練習?のようなものが
あるのかなぁと疑問に思いました。

今までは、競書課題や、臨書課題にいきなり取り組んでいましたが、
しばらくは、「一」「十」「永」あたりを少し書いてみてから、
その日の練習を開始しようと思っています。

「とめはねっ!」は書道家の武田双雲さんが監修なのですね。
私は武田さんの書籍は、「書愉道」を以前に購入しました。
その本で、永字八法等を知り、「なるほど~~!」と
大変勉強になったものです。
双雲書籍



とめはねっ!の次巻が楽しみです


theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
