

しばし休暇を。

書道師範目指したこのブログも、4月からしばらくは休業しようと思います。
再開の目処は立っていません(笑)

お付き合いいただいて、とても嬉しく思います。

書道ブログはストップして、ワーホリ&海外生活に関する
情報発信のHPを立ち上げようかなぁ、と思ってます。

今後、ワーホリに旅立つ方に参考になればと思って、各国の帰国前、帰国準備、
現地での生活等々について書こうかと思います。
そっちは、日記というよりも、「情報」について記載するつもりなので、このブログとは
趣旨や内容、文体が全く異なると思います。
ワーホリは、どんどんこれからも参加国が増えていくようです。

このブログは、自分のことばっかり書いちゃって、あまりたいしたことが
書けなかったけど、人のためになることが書きたくて。
折角レンタルサーバを借りていて、自分がエンジニア&Webデザインの学校通っている
くせに何も活用出来てないってのももったいない気がしますしね(汗

他の人が見て、たった一つだけでも、何か旅立つ参考になれば、と思っています。
海外生活のHPも、日本から海外に行く人用だけじゃなくて、海外から、
日本に来る人用の内容も記載できるといいな、って思ってます。
そのためには、語学力が必要だけど・・・。

自分が海外に行くってことになって、いろいろ調べて思ったことは、
日本に留学したい、って思っている外国の方が多いことを知りました。
だから、そういうのも手がけてみたいです。

サイトって、実は売れます。いいものになると、それなりのお値段で。
1000万で売れたやつがあったようななかったような・・・。
サイトの値段を判定してくれるサイト、ってのもあったりしますし、
結構そういうの見てると楽しいです^^
ぐるナビとかなんて、元は個人が作成していたサイトですしね。

後日、いくつかの書道の展覧会の感想等々、台湾滞在記などを
記載して、こちらは終わりにしようと思ってます。
今月、台湾に行って「故宮博物院」に行く予定なので、それも最後にUPしますね。
東洋のルーブル!! 是非、ご期待下さい☆


そうそう、先日「日本刻字展」に行って来ました。
2年連続佳作入賞です。
でも、やっぱり他の人に比べてすごく下手・・・・・・・・・。
彫り方とか、審査員・審査員候補ともなるとやはり違います。
もっとがんばらないと、と思ったことでした。

眞深華さん、お忙しい中、お越し頂きありがとうございました
あのあと、一室にあった先生方の写真を納めてきましたので、
確定申告が終わって、落ち着いたら、後日PC宛てにお送りしますね^^
今後のご参考になれば幸いです。
あっ、台湾行って、書道関係でなにか良いのがあったら買ってまいります♪

さて、ブログ停止の理由は、管理人が数年、海外に旅立つためで、
(予定は3年。費用が続く限り、その後も新しい国に赴きますw)
その間は書道のことを心の片隅に置きつつも、多分何も身動きが取れないからです。

   カナダ→フランス→韓国→台湾

と行ってこようと思います (3番目と4番目は前後する可能性がありますが)
縁があったらですが、将来の旦那を捕まえてまいります(笑)
お金はありませんが、就労可能なワーホリビザのため、働きながら、
いろいろと見てくるつもりです。

台湾の後は、年齢的にもうワーホリビザは狙えないため、私費留学となっていきます。
帰国後はまたフリーランスのエンジニアとして数ヶ月働いた後、
ドイツかオーストリアなど独語圏に滞在し、語学学校に通ってみたいです。
ドイツでは、裕福層の趣味として、書道作品が売れるようです。

先日の、日本刻字展でも、外国人の方が出品されており、
海外で出来ることが何かないか??というのを模索してみたいと思っています。
その気になったら、自分で作品作ってみて、「こういうのどう?」って
聞けばいいですしね^^v
ちなみに、刻字は、韓国が一番進んでいるそうです。

私が書道家になれる日が来るとしたら、それは当分当分先だと思いますが、
まだまだ学ぶべきことはあるため、今は基礎固め&情報収集に専念しようと思います。
もし、書道家としてやっていける日が来たら、その時には得ているであろう、
数カ国語に及ぶ語学力と、エンジニアとしての知識が、
大いに助けてくれるだろうと思っていて、焦ってはいません。
海外からも、直接仕事を取れる書家になってみようかと思ってます。

多分、、作品を作って売る、もしくはパフォーマンスするってタイプな
気がするんですよね。私の場合。
人に教えるなんてとてもとても向いているとは思えず・・・。

人生は長いから。
思い立ったら吉日とばかりに、まず「続ける」ことだけを考えていれば、
きっと何事もいい結果が出せますよネ^^
みんな、誰もがね。
特別な才能なんて要らない。
ただ、諦めずに続けるだけ。

ちなみに、私は「書道家」以外にも、もう一つ狙っている「職業」があります。
本音を言えば、書道家は2番目になりたい職業です。
教えるってことにどうしても向いていると思えないから、収入の手立てとしては
別のものを用意するつもりです。
練習時間をいかに確保できる自由業に就くか、ってのが腕の見せ所です。

1番目の希望職種を叶え、且つWorld Wideに活動するため、語学力を得てきます。
それが何かは秘密

       「切り札は見せるな。見せるなら更に奥の手を持て」

私の好きな台詞なんですコレ。漫画ですけどww

取りとめもないブログでしたが、お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

さて、最終章に向かって、ラストスパートっ!!


theme : 日記
genre : 日記

最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
