スポンサーサイト


久々に半紙課題

明日は書道教室です。
作品を、何とか書き終えました。
すごい納得できない出来ですが、これ以上は集中力が
続かないので、今日はここまでにしておきます(^^;

今回は、苦手とする行書に一番時間を割きました。
次に、草書。
一番軽んじたのは楷書。
いつも楷書に一番時間をかけるんですが、今回時間を
かけなかった分、イマイチの出来です。


久々に、作品up。
気に入ってないけど、仕方ないです。

もっと絶対上手くなろう!
と、思うんですけどね~^▽^;
行書

スポンサーサイト

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

素人職人さん、こんばんは(^^
行書作品、お上手!
特に「玉」が好きです♪
私はどうも「玉」が苦手で、よく先生に直されます。
それに楷、行、草、の中では「行書」がどうもしっくりいかないんです。
最近感じているのは、草書ほど崩れてしまうと逆に書きやすいという事。
行書って微妙なくずし方だったりするので、どうしても楷書っぽくなってしまいます。
私の当面の課題は行書克服です。

そうそう、もうご存知かもしれませんが、「とめはねっ!(2巻)」が発売されたんですよ~♪
先日アマゾンで頼んだのでそろそろ届く頃なんですが・・・。

他の会の課題拝見するのって面白いです~^^
ほんとそれぞれ色々な形があるんですね。
行書や草書は流れがあるので、難しいですよね。
お手本を見すぎてしまうと流れが止まってしまって。
楷書は一画一画確認しながら書けるけど、行草はそうはいかないですものね~。
でも、半紙課題、お上手ですよー^^

とめはね2、買いました☆

>眞深華さん
こんにちは^^♪
いつもコメントありがとうございます。
「玉」をほめていただき、とっても嬉しいです♪^0^v

>楷、行、草、の中では「行書」がどうもしっくりいかないんです。
私もまさに行書が苦手なんですよね・・・
先生は、行書が一番簡単で、楷書が一番難しいって仰るのですが。。。
ホンマかいな、というのが正直な気持ちです。
でも、画廊作品を行書で練習したので、これでも
以前より多少は成長したハズ・・・^▽^;
私も当面は行書重視で行きたいと思います。

>草書ほど崩れてしまうと逆に書きやすいという事。
これも、仰るとおりのように思えます。
何の字だか分からないからこそ(←ヲ-イ)
そこそこ書けちゃったりして。。エヘッ

とめはね2巻、買いました!
そろそろ出るのかなーって調べてたら、アマゾンで
予約開始されてたので、発売日をチェックして、
発売当日に本屋さんで買っちゃいました。

揮毫、やってみたぁ~い♪
って女子高生が羨ましく思いましたね。
袴を着てみたくなりました(笑)

苦手意識を克服したいです

>海月さん
こんにちは^0^♪
いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m

>半紙課題、お上手ですよー^^
本当ですか?嬉しいです♪♪^▽^
とにかく私は行書が苦手というか、嫌いというか。。
なので、一番自信がないんですよー。。。

>お手本を見すぎてしまうと流れが止まってしまって。
そうなんですよねー(>_<)
先生に、どうしたらよいかと質問してみたんですが、
「それはもう、慣れだね」と言われましたw
練習あるのみ、ってことですよね・・・。

最近、行書に関しての苦手意識が、
すこーーーーし薄れてきたので、くじけずにがんばりたいです。

私も行書が苦手なんです・・・><;
それと行書って、“これが行書体”という1つの文字がなく、種類は幅広いですよね。

私は、日曜日から新しい書道塾に場所を移しました。
(前の教室の先生は一応辞めていたのですが無理を言ってお願いしていて、9月までの約束だったので...けど、また会いには行きます^^)

作品、素晴らしいです☆ (足元にも及びません...><)


これからも頑張ってくださいp(^-^)q

まだ10年以上あります♪♪

すももさん、こんにちは!
すももさんも行書苦手なんですね^_^
行書って、決まりがあるんだかないんだか、
微妙なところが逆に難しく感じます。

新しい書道塾はどうですか?
私は中学2年の頃に、先生が教室をたたんでしまったので、辞めました。
去年の11月から再開したところでして、再開してまだ1年経ってないんですよね。
最近、ようやく筆を持ちなれてきたかなーー・・・といったところです^△^;

すももさんは私の年齢になるまで、あと10年以上あるので、
そのころまで書道を続けていれば、今の私なんて
ヒョイッ、と超えられるぐらいになってますよ~(笑)
心配ない心配ないv^o^

私は(今のところ)慣れた楷書が好きです・・・。
素人職人さんは、草書書いたことあります?v?
(ちなみに私はありません^^;)

この前の日曜日が2度目でした。
高校生以上の大人(8割おば様)たちとしているので、まだ慣れません・・・^^;
とても“自由”って感じです...。1時間半なんですが、途中お茶休憩もあって私にとっては楽しみの時間に・・・♪(笑)
おお!って、ことは来月で1年ですね☆おめでとうございますっ。(笑;)e-420

いえいえ・・・とんでもないです><;
私、努力家の真逆な人なんで、テストなども結果に表れても放ったらかし・・・。
『好きこそものの上手なれ』・・・書道は好きなんですがまだまだ腕を上げなければ...。
勉強も好きになれるよう、早く努力していきたいです。

あ、ちなみにプロフィールのクマと花の絵は、素人職人さん作ですか!?^^!!!

すももさん、こんばんは♪

>すももさん
こんばんは♪^^
すっかりお返事が遅くなってしまって、本当に申しわけないです(ペコペコっ)

私もキャリアが長い、楷書が一番好きなんですよ☆
最近、行書も少しずつですが、苦手感が抜けてきました。

>素人職人さんは、草書書いたことあります?v?
はい。あります^^
といっても、本格的に草書を書き始めたのは、
昨年書道を再開してからです。
だからまだ草書歴は1年経っていません。
今は、「楷書・行書・草書」の臨書に取り組んでいます。
草書は、苦手ではないですが、あまり元の字を意識してないせいか、
読める字が少なくて・・・
こんなことでは失格だな、、と反省する日々です。

>途中お茶休憩もあって私にとっては楽しみの時間に・・・♪(笑)
あ、分かります分かります!!www
私は現在、月2回ですが、刻字を習っているんですが、
2時間ぐらいやったあと、あとはお茶の時間です。
先生がこれまた美味しいお茶菓子を用意してくださるんですよね^▽^;
こちらも、おば様が中心ですw

>ちなみにプロフィールのクマと花の絵は、素人職人さん作ですか!?^^!!!
そうなんですよ~♪♪
これは私が24歳(確か)のときに書いたデッサンです。
18-20歳まで、デッサンを習っていました。
絵を描くのは好きなので、時間があればまたいろいろやりたいのですが・・・。
中学生時代は、Gペンで漫画を描いたり、遠近法を研究したり、
スクリーントーンを貼るのに忙しい青春でした(笑)
高校はエスカレーターだったので、受験がなくて^0^;

こんなダメな社会人になってはいけません(エヘ・・・汗)
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
