スポンサーサイト


とりとめもなく・・・深夜に思うこと

プログラミングの勉強をしていたんだけど、
なんか飽きちゃったので、書道家についていろいろと調べていました。

そういえば、最近すっかり名声を聞かなくなった「武○○雲」氏(以下T氏)
ネットで調べると、下手だという批判が続出しているのは知っていました。
1年前の私は、「そうかなぁ~? 確かにウマくはないけど、
こういうパフォーマンス書道もあってもいいのでは?」と思っていました。
だから彼の本も購入したわけで。


2ちゃんねる内をあさってみると、面白い資料が出てきた。
彼は過去にN○Kの番組に出演しているが、放送終了後のクレームが多くて、
彼を起用した番組ディレクターは、その後始末書を書かされたらしい・・・。
彼のゲストランクも問題児であることを示す格付けだという。

流石2ちゃんねるである。
2ちゃんねるは、いろいろと問題になることも多いけど、
他のところでは即刻削除されるであろう内部情報もあますところなく
書き記されている。
このN○Kのデータは、そこに勤める人物が社内資料を調べた上で
書き込みしている為、ものすごく信憑性が高く、疑いようがない。

2ちゃんねるは、問題掲示板かと思いきや、IT分野のスレッドなどでは、
相当技術力が高いことについて、日々議論を展開している。
「超人」「天才」の住処でもあるわけで。

T氏の弟である○龍氏のサイトも見てみよう。
子供が書いた書が掲載されているのは良かったんだけど・・・
どれもでっかい花丸。

これ~~!!!?? ・・・○でいいんすか!?????

弟さん本人が書いたお手本も同一ページ内に掲載されている。
右払いとか、ハネとか、、、
どうしたらこうなるのやら^^;^^;^^;

なんつーか、私が先生から教わっている楷書とは違いすぎて。
ちょっとショックを受けました。
これは直してあげないと・・・ヤバイんじゃ・・・。と思いました。
でも、彼の中では花丸みたいですね。

YouTubeでは、彼の揮毫も見ることが出来ましたよ。
今日、毎日書道展の会員賞受賞者の揮毫を見てきたけど、全然違いますなぁ。
出来上がりの作品レベルが。

と、ここまで書いておきながら、私は彼らの書道を批判するつもりは
ないんですよね。
でも、肯定する気もありませんw

1年前は、普通に見れたのに、今日久しぶりに見てみたら、
「うわぁ・・・これはヒドイ・・・」というのが分かっただけで。

深夜なもので、疲れていてちょっと人様のアラを探してしまいました・・・。
人のことをとやかく言う前に、自分も気持ちを引き締めて、
臨書に励まないといけないんですけどね^^;

深夜なので、なんかグダグタしておりますw
文章もグダグタですww

ま。彼らのような評価を受けないように、私は私で出来ること、
つまり、臨書に励みたいと思います。

==============================================
毎日書道展では、会員賞受賞作家の揮毫会をやっていて、
その動画を撮影できたため、後日UPしようと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
