スポンサーサイト


公募展チャレンジ

今日は午前中でかけなくちゃいけないのに、
起きれるか心配になってきたため、ブログ記事を書き続けます。

私って、文章長いよな~~・・・と、いっつも反省するんですが、、、
(そして平文ですいませんです、、文字の装飾とかメンドクサくて。。。)
なんも考えてないため、気づいたら長くなっているんですよね。

あ、でも、考えてみればこれは私の書道家に(なれるか分かりませんが・・・)の
日誌なので、長くても短くてもいいわけですよね。
ブログとしては、短いほうがいいのだけど。
自分自身の記録日誌のため、、、ご容赦くださいませ。

では、毎日展チャレンジに至った経緯を記載します。


---------------------------------------------------------------------------------
毎日書道展ですが、私の教室では5月のGW明けに
作品締め切りということになっていました。
準備を始めたのは、確か、3月下旬あたりからだったと思います。

私の先生は、漢字と大字書の先生のため、私が今回
チャレンジするのは大字書部門です。

ついに!!この日がやってきました!

14,15年のブランクがあったけれど、一文字書きの大字の書を見て、
「こういうのがやりたい!」と、毎日書道会の門を叩いたのでした。

毎日書道会に問い合わせたときは(当時の自宅最寄だったのでそこを選んだ)
今教えを受けている先生が、大字書を教えていらっしゃるかなんて
気にも留めていなかったんですが、運良く、大字書を専門にされている先生でした。

実は、去年の12月に、もっと小さい公募展があって、教室のほかの生徒さんは
全員出品されていたのに、私だけ出品しなかったんですヨ・・・。
社中展が10月にあったから、そっちの作品だけで手一杯だったのもありますが、
公募展は、私にはまだ早いかなってのが先生のお考えだったと思います。

でも、自分だけ取り残されている現実に悲しさを覚え(T^T)、、、。
心の中で冷た~い木枯らしが吹いていました。

毎日書道展の公募が始まると知ったとき、
「落選でもいい!! 兎に角チャレンジしたい!」と思って、
先生に「やってみたいんです!」って進言しました。

ここの教室では、小さい公募展にチャレンジした後、
毎日展のようなメジャーな公募展にチャレンジするのが一般的と
他の生徒さんに伺っていました。

なので、「まだ早い!」ってホワイト家族のお父さんのように
言われるかな~~。。とビクビクしてました。

しかし先生は、
「やる気があるなら鍛えてやる。けど、入る(=入選する)と思うなよ」
って仰ってくださいました。
で、筆屋さんに筆を注文してくださったのです。



書道再開から1年半。
いよいよ、書道を再開した目的の一つ(大字書にチャレンジする)が
達成されることとなりました。

この度初チャレンジってことで、先生がお手本を書いてくださいました。
お手本とはいっても、チャレンジする文字を半紙に書いたものなので、
実際の大きい紙に書かれたものではありません。
なので、私のインスピレーション次第で、大きい紙に書かれる書の
出来上がりが左右されることになります。

提出まで1ヶ月弱。

けど、時間って経つの早いですね・・・。
その頃、めっぽう忙しい時期で、全然時間とれませんでした。
おかげさまで残業代は相当稼げましたョ・・・・・・・・・。

時間はなかったけど、先生がおっしゃっていた
「とにかく1枚1枚に神経を集中させなさい」
というのは守るようにして書きました。

半切作品だと、書けば書くほど上達するそうです。
しかし、大字書だと、偶然の産物っていいますか、必ずしも
書き込めば上達するってわけではないそうなんです。

そんなこんなでヨレヨレしながら書いた作品でした。

6月の第2週金曜日に、入落通知が来ました。
(その日に送られてくることは事前に決まっている)
封筒に、入選通知、と書いてあるのを見たときは、
それはもうビックリです!

中には、入選の賞状が同封されており、無料鑑賞券(招待券)数枚と、
案内と、あと、小さい紙切れが入っていました。

この、ゴミかと思っていた紙切れが、実は期間中いつでも何度でも
鑑賞可能な「フリーパス」だったことを知ったのはつい昨日でしたが・・・。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
