スポンサーサイト


今年から隷書に挑戦

書道を再開して早2年。
毎日書道展に挑戦することができたり、それなりに有意義に過ごしてきました。
先生が、今年から隷書の勉強も始めるか、とおっしゃって、
1月から隷書にも取り組んでいます。

先輩は、金文や篆書を勉強されていたりするので、
まだまだ先は長そうです。
どうか挫折することなく、続けていけますように・・・。

隷書ですが、「曹全碑」というものになります。
先生が、隷書を取り組むにあたっての、隷書の基礎??なるものを
書いて下さったので、まずはそれを練習してから
半紙課題を書いていきます。

090208_1732~01090208_1732~02

隷書、難しいです。
プロ書家の中でも、取り組まない&書けない方が多いらしくて、
プロ書家の展示会でも、隷書作品で出品する書家はとても少ない、
と先生が仰っていました。
なので、難しいけど、勉強し甲斐はあると思います。

書体も、私好みなので、年数がかかったとしても、
なんとか習得したいです。

そんなこんなで一気に記事を7つも書いてしまいました。
去年の後半はいろいろとあって、うつ病とかではないため、大丈夫だとは
思うんですけど、まぁ、大変な期間でした。
ちょっとずつモチベーションを上げてきたいです。

いろいろあったけど、書道は続けており、勉強科目は増えています
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
