スポンサーサイト


NHK 写経入門

1/8からスタート(再放送は翌週の月曜)したNHK写経入門。
早速1回目を見ました。

写経


というのは、実は私は写経にも以前から興味があって、
実際にお寺で写経をしてみたいと考えており、
ネットで写経会を行っているお寺を、以前調べていたほどなんです。

でも、平日の夜スタートが多いため、仕事を休まない限り、
間に合いそうもありません。。。
なので、いつかは行きたいと思っています。

ちなみに、お寺の写経会には参加したことはありませんが、
坐禅をしにいったことはあります(しかも一人で。苦笑)
私が行ったお寺は、青松寺というところです。
事前に電話予約さえすれば日中はほぼいつでも坐禅が可能です。

ちょっと人生に悩んでいる時期で、なにかこう、自分自身を
見つめなおしたい!!と思って、仕事を休んで坐禅に行ったのを覚えています。
坐禅会に参加したわけではなくて、個人で予約して行ったので、
お坊さんと私で坐禅をしました(笑)
なかなか有意義な時間でしたので、機会があればまた行きたいですね。

青松寺でも写経会をやっているようです。
あぁ~でも平日かぁ~~無理だ(>_<)

とまぁ、話は逸れましたが、そういう経緯もあり、NHKで写経入門を
放送するらしいと知ってからは、本を買って、
放送日を指折り数えて密かに心待ちにしていました(笑)

見た感想ですが、面白いです。
笑える、というのではなくて、書の一つのあり方を発見できた感じがして、
是非ともお寺の写経会に参加したくなりました。

写経会に参加できるのはいつのことになるかは分かりませんが、
写経入門は忘れずに^^;終了まで観たいと思っています。


P.S.余談ですが、私が坐禅に行ったのは、この本を読んだからです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も見ました!

素人職人さん、こんにちは。
練習不足が祟って、やはり昨日の学校での授業は手間取りました(汗)。
きっと先生には休みの間に練習していなかったのがバレバレだったと思います(^^;
ところで、写経入門、私もみました。
そして早速テキストも購入してみました。
写経、私も興味があって、去年、一度だけ練習がてら家でやってみたんですが、結構楽しいですよ。
だから私も今度は是非、お寺で写経してみたいと思っているんです。
そう、でも写経会って大体、平日なんですよね。
色々調べましたが、評判が良いのが、鎌倉の長谷寺らしいです。休日でもOKみたいです。
座禅は、短大の頃、授業のカリキュラムに含まれていたのでやったことがあります。
棒で、バシってやられましたよ(笑)。
当時は、座禅の魅力などわかりませんでしたが、今となっては、あの静寂した時間を満喫できそうな気がします。
若い頃って、“無”になる境地って理解できなかったけど、
年取ると、そういうことで得られる何かを求めるようになるんですよね~。

眞深華さん、こんにちは!
眞深華さんも、写経入門をチェックしていたのですね^^
しかも、以前に写経をやってみたことがあるとのこと、素晴らしいです!
鎌倉の長谷寺ですか。
良いことを教えて頂きました♪ 
ありがとうございます。
鎌倉は少々遠いのですが、機会があれば、
プチ旅行ついでに是非、行ってみたいです☆

私も、バシッ!!を期待(違)していたのですが、
何しろお坊さんも私の隣で坐禅をしていたもので、されませんでした(笑)
でも、終了後に、以前やったことがあるのですか? と聞かれました。
実はそのときは2回目(以前は私も学校で一度だけやったことがあります)
だったりしたので、隣で坐禅をしつつも、きちんと見ていて
くださったのでしょうね。
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
