スポンサーサイト


今年の抱負

写経入門、第二回目を早速見逃してしまいました・・・。
というか、見れなかった。。。
終電だったし。

ウチには、録画できるものがないので、今日は実家に
録画をお願いしました(先週の再放送&今日の放送)
きちんと録画できるかどうか、親曰く怪しいそうですが、
まぁ撮れなかったら仕方なし、ってことで
今日は放送時間に間に合うよう、帰れますようにと祈りつつ。


先週の土曜日は、新年初の教室に行ってきました。
課題は楷書2枚、行書1枚、草書1枚でした。
あまり練習する時間もなく、じっくり書き込めなかったので、
ちょっとどうかなぁと思っていたけど、
先生からは、上達しているとお褒めの言葉を頂いたので、
嬉しかったです♪

なんでも、昨年度は字がヨタヨタしていたけれど、
大分バランスもよく書けるようになったとのこと。

よーし!!
やる気が出てきたぞっと♪



実は、私の中ではちょっと焦ってもいたのです。
8年ぐらいだったけど、いちおう経験があるし、
その割にはどうなのだろう?? というのがあったから。

でも、よくよく考えてみれば、習っていた年月よりも、
ブランクの年月のほうが長いんですよね。
まずは、目の前の課題を、一つ一つしっかりとクリアすること、
これを念頭においていきたいと思います。

だって、私は書道そのものもそうだけど、
書道家の方々のこともほとんど知らないし、
書道用品のこともほとんど知らない。
書道をやることでどういう仕事に就け、具体的に
どれぐらいの年収が見込めるのかも知らない。

まずは、そう知識を一つ一つ楽しんで身につけて、
階段を上れたらいいな、って思いました。
スポンサーサイト

theme : 徒然日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

間に合いましたか?

素人職人さん、こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
本当にお忙しい職業なんですね、プログラマーさんって・・・。
夕べは、写経入門見られましたか?
私は、この講座が始まる前は、スマスマ派(ジャニーズ好きの為)でしたが、今は、NHKを優先しています(笑)。

書道を勉強していると、常に焦りと不安との戦いです。
私の場合、始めたのが三十路を過ぎてからなので、上達するんだとうかとか、そんな感じで・・・。
でも、やっぱり、コツコツと練習していくしかないんですよね。
素人職人さんのおっしゃるように、一つ一つ楽しみながらじっくりと前進していければよいですよね☆
お互いに頑張りましょうね!!

コメントありがとうございます♪

眞深華さん、こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます。
コメントの返信が遅くなりましてすみませんでしたm(_ _)m

実は、前回も写経入門、間に合わなかったのです。。
放送時間にはまだ仕事をしていて。。。
眞深華さんはジャニーズがお好きなんですね^^
好きなジャニーズを押しのけてでも写経入門を閲覧しようとしている
眞深華さんはとても素晴らしいです!!

眞深華さんは、書道を始められたのは遅いと仰っていますが、
スポーツ選手と違って、年齢制限はありませんしね。
お互い師範目指してがんばりましょう!!

P.S. 今日の写経入門は、7割方間に合いそうです♪
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
