スポンサーサイト


忙しさの嵐は過ぎる・・・といいなぁ

ブログを今年はがんばる!!と思いながらも、
かなり停滞しています(汗)

というか、年明け初日から終電帰りな生活だったので、
更新できずにいました。
そういえば、自分のブログのテンプレートも変わっている(笑)
おそらく、バックが黒だと文字が見づらかったので、
変えたような気がしますが、記憶が定かではありません^^;
半分ボケ始めている私。相当・・・ヤバイ(笑)

忙しいながらも、書道はどうにかこうにか頑張ってます♪
先週の金曜日は、夜9時から作品を書き始めて、終わったのは午前4時でした。
競書の課題があったので、持っていくのは、
楷書3枚、行書2枚、草書2枚の7枚×3枚で、合計21枚です。
各課題1時間の計算ですね。
提出した21枚も含めて、練習枚数は125枚でした。
今回は完成までに時間もかかったし、練習した気になっていたので、
いったい何枚書いたのだろう?? とついつい数えてしまいました。

普段は、もっと短い時間しか書き込まないので、
練習枚数は多くはないです。


さて先日、書道センターに墨汁を買いに行きました。
まだ少しずつ残っているのですが(いくつか持っている)
今回のように、多枚数練習すると、いきなりなくなってしまうと
怖いので、ソレに備えてです。
頻繁に書道センターに行ける余裕がないので、
今回は奮発して、ドドーンと2リットルの墨汁を購入。
定価3000円のが1800円で購入できました。
そしたら、お店のお兄さんから、
「これ、お正月の景品ですが・・・」と言って、
干支の亥が入った、ガラス製の文鎮?ペーパーウェイト?を
頂きました!!
ちなみに、写真の緑は、私が現在使っている書道用の下敷きです(笑)
黒もありますが、今のところは昔から持っていた緑を使っています。

亥


実際に使ってみたところ、前回150円で購入した
ガラスのペーパーウェイトよりもいいです!
大きさは購入したものよりも小ぶりなのに、重さがあるので、
半紙が動きにくいです。
半紙で4文字書いたりするときには、長い文鎮だと
邪魔になることもありますが、
小ぶりの正方形なので、ほとんど動かすこともありません。

先日、筆を購入した際は、いただけなかったので、おそらくは
何かの残りかとは思われますが、それにしても、
150円で買ったものよりもタダで貰ったほうが
優れているなんて、なんだかなぁ、って気はしますが、
とっても助かりました♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
