スポンサーサイト


ついに、競書デビュー!

実は今月から競書に名前が載り始めたんです♪♪
パチパチパチ~

始めて課題を提出したのは11月ですが、
審査や製本の関係で、競書デビューは2月号からと聞いていました。

ドキドキの結果は!!??

7級... ガックシ _|  ̄|◯

てっきり、その人に見合った級でスタートするのかと思い込み、
ドキドキしていたのですが、
新規出品者は一番下の7級からスタートになるようです。。

他の競書で段級位を持っていれば、審査をしていただけるそうですが、
私が書道を習っていたのはもう15年近く昔・・・。
どこの会に所属していたのかも今は分かりません(涙)

というわけで、一番下から師範目指して這い上がっていかなければ
ならないというわけです。
7級だったのがショックなのではなくて、師範への道のりは
想像以上に遠いな~~と分かってしまったのがキツイです。

1級以上は昇級試験を都度受けていかないと昇段しないようなので、
その試験が毎月やっているのかもちょっとまだ把握していません。
1級に上がれるまで、早くても7ヶ月。
そこから先にどれだけ時間がかかるのか不透明、というわけです。


 う~~む・・・。
 予想外・・・。
 おかぁちゃぁ~ん・・・


1級以下は、競書の名前の欄に、「○(マル)」か
「賞(競書に秀作として写真が載る)」なら昇級決定です。

まぁ、級そのものはガッカリだったのですが、
私の名前に○がついていました。
つまり、デビューと同時に6級に昇級確定です♪
どうやらこの競書、名前は成績順で並ぶようです。
今回は、7級72名中4位で昇級(内、32名が昇級)でしたv。

次回からも、なるべく上位での昇級を目指して
作品の質を高めて行こうと思っています。
スポンサーサイト

tag : 競書

comment

管理者にだけ表示を許可する

素人職人さん、こんばんは。
競書デビューおめでとうございます。
私は、先月初めて出品したので、成績が分るのは4月号からです。
予想通り、競書を始めるようになってから、練習量の確保に苦戦しています。
うちは、10級からスタートなんですが、それぞれの級が3段階(9級下→9級→9級上というように)あるらしいです。
確か5段で、普通科師範(中学生まで教えられる)だっかかな?
その上が正師範なので、本当に道のり長いですよ~。
だけど、頑張るしかないですね。
お互いに情報交換しながら、これからも頑張りましょうね☆
お忙しい中、素人職人さんが頑張っていらっしゃる様子がブログを通して伺えるので、私も励みになっています。

眞深華さん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいまして、
申し訳ありませんm(_ _)m

眞深華さんも、競書を始められたのですね。
4月号ということは、来月発行の雑誌からでしょうか?
楽しみですねe-68

一つの級が3階級だなんて、とってもハードルが高くて
驚きです!!
私も日々の忙しさと併せて、もう無理かも・・・
と根をあげそうになりますが、眞深華さんの
ブログを励みに頑張って行きます♪
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
