スポンサーサイト


いよいよ本番

ふぅ・・・

明日の試験は諦めて、半年後を狙っていきます。
ってことで、今ブログを書いてます(苦笑)

さて、今日はこれから何しようかなぁ~・・・。
うーむ。また楽天市場でも漁ろうか。


まぁ・・半年後を狙うことにした理由としては、
試験範囲をカバーできていないからなんですよね。

試験は午前と午後があって、午前が知識問題、
午後は、実践問題(プログラミング言語の問題とか)です。

で、午前はともかく、午後は一切な~~~んも勉強していません・・・。
過去問すらも一問もやってないぐらいなんですよね
午前範囲だけで手一杯でした。

合否は、午前と午後の合計点で決まるのではなくて、午前と午後、
それぞれで合格点を取得しないと、合格となりません。
なので、片方だけ出来ても無意味なんですよね。。。

ラッキーなことに、試験会場は片道30分弱ぐらいの近場でした。
通勤定期圏内なので、交通費もタダです。
朝は多少ゆっくり出来て嬉しい限りなんですが、気が重いナァ。。。

合格が難しいから、っていうのもそうなんですけど、
午前2時間半、午後2時間半、計5時間の試験なので、
相当シンドイ・・・。

受験者は男性が圧倒的に多いんですけど、
1年半前に受けたときには、教室のいたるところから
タメイキ・・・タメイキ・・タメイキ・・

こっちがため息つきたいよ!! ってぐらいでした。

合格を諦めた人は、当日、試験自体受けに来ませんし、
午前の試験内容で、もう無理だと思った人は、午後は教室に戻って来ません。
さらには、試験開始早々に、退出してしまう人もいます。
(なら最初から来ないほうが・・・と思ってしまう私)
アラ、気づいたら隣がいないワ!なんていうことはザラです。

てなわけで、明日の目標は午前の手ごたえを掴むことですね。
そうすれば、半年後の次回は、合格を狙えると思っています。

午前だけ受けて、午後帰ってこようかなぁ、
と彼氏につぶやいたところ、あっさりと却下されました。
とりあえず、問題ぐらいは見て来い、と。


とほほ・・・。

-------追記-----------------------------------------------
ちなみに、試験問題は持って帰れるんです。
そして、有難いと言うべきなのか、、、翌日には、
yahooなどのポータルサイト上でも、
基本情報処理速報、という名称などで、
リンクが貼られ、回答が速報されます。

要するに、次の日には、自分で答え合わせをすることによって、
ある程度合否が分かってます。

答え合わせは、、、恐ろしくて出来ないww
スポンサーサイト

theme : 情報処理技術者試験
genre : コンピュータ

comment

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
