スポンサーサイト


行書を克服するぞ!

昨日は書道教室の日でした。

午前中に作品を持ち込むのですが、先生がおっしゃるには、
草書は大分上達したようです。

「最初厳しいことを言ったけれど、厳しいことを言われないと成長しないからね」
と仰っていましたが、あまり記憶にありません

その反面、まだ不安定なのが行書というご指摘でした。

確かに、、、行書って、なんか苦手です。
私の書って、比較的線が太いっていうか、はっきり書くと思うんですけど、
そういうわけで、ある程度細くサラサラと書く必要がある行書は
かなり苦手意識があります。

自宅で、持ち込む作品を書いているときも、実は行書課題は
一番最後にまわします(汗)

練習する順番は特には決めてませんが、最初に草書、楷書、最後に
重い腰を上げて行書、、、ってな感じです(苦笑)


先生によると、一番簡単なのが行書だそうです。
で、一番難しいのが楷書だと仰っていました。
楷書は他の書体と違って、嘘が付けないからだそうです。

簡単といわれる行書で躓いている自分っていったい・・・。
とちょっと思ったので、来週からは、行書強化月間にしようと思い、
臨書本をAmazonで購入しました。

臨書を楽しむ 王羲之 蘭亭叙

土曜日の午前中に頼んだのですが、日曜日にはもう届いてしまいました。
Amazonは早いですね。午前中に注文してしまえば、翌日には大体届きます。
嬉しい限りです♪
行書_王2行書_王


右側のページに、臨書が掲載されていて、
左側のページには、ポイントや解説などが書かれています。
これなら、独学でどうにか続けられそうです^^

あっ、、、今、見たら「1点在庫あり。ご注文はお早めに。」ってなってる。。
私のせいだろうか


私の通っている書道教室では、私はまだ初級者なので、
半切や全紙の大きさの作品は書きませんが、上級者になると、
これらの大きい作品を仕上げて教室にもって行き、
先生からの評価を受けます。
皆さん、いろいろなところに出品もされていますし、研究会なども行っているようなので、
私もそんな作品を手がけてみたいナァ。。。と憧れるばかりです。

さてっ!
本も届いたことだし、行書修行に励むぞ~☆
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

私も、楷書が一番難しいと感じています。
先生のおっしゃるとおりウソがつけない、ごまかせないから…(^_^;
なので独学ですが今楷書の臨書をしている所なんです。

蘭亭序は私も昔に書きました。結構好きです^^
王義之はこれを酔っぱらって書いたというのだからスゴイお方です(笑)
蘭亭のupも楽しみにしてます~♪

海月さん、こんばんは!
楷書は簡単だとは思っていませんが、幼少時から
取り組んできた書体でしたので、てっきり一番
易しいのかと思い込んでいました・・・。

蘭亭序、練習できましたら都度upして行きますね♪
平日は時間的にあまり余裕がありませんので、
週末になってしまうかもしれませんが、
気長にじっくりと取り組もうと思っていますe-267
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
