スポンサーサイト


教室見学に行ってきました~ その2

さてさて、もう一つ、教室見学に行ってきました。

私が幼少時に習っていたのは寺子屋形式の教室だったので、
筆の持ち方も忘れたし、最初の教室の勉強方法ではちょっと心配が・・・。
なので、寺子屋形式の教室にも見学に行って来ました。

教室を調べて問い合わせをしたところ、体験が可能とのこと。
大人のクラスもあるそうなので、そちらの体験に行ってきました。

自宅近い教室ではないのですが、それなりに広さがある教室でした。
教室へ入ると、
「あ~~!そうそう、こういう雰囲気だったな~!」と思い出すような感じで、
年齢層は20代~60代ぐらいでしょうか、皆さん熱心に書道をしていました。

先生からは、将来的にはどうして行きたいかというような質問も含め、
教室でのカリキュラムの説明がありました。

その教室は、基本的には「競書」に基づいてのレッスンになるそうです。
(競書というのは、作品を出品し、それが審査され、段級位が認定される書道誌)
私がへぇ~~(驚)と思ったのは、レッスン時間が計2時間と決まっていて、
前半1時間は臨書(手本を真似て書くこと)のレッスン、後半は
創作の1時間、という2部構成になっているということです。

先生:「条幅も生徒の希望に応じ、頻繁に行っています」

・・・??? ジョウフク? ・・・?

あ~!! 
よく小学校時代に書初めとかで書いたような大きい半紙のことだそうです

アレ、条幅というんだ・・・。
人生二十余年・・・初めて知りました(笑)

余談ですが、条幅のことをgoogleで調べているうちに、
こんなのを発掘!!
www。えーっと。あったら便利なのかな・・・? でもいらないような気も・・・^^;
でも、安定しては書けそうですね。


さてっ、ステッキーなアイテム(?)を紹介したところで、余談終了(笑)


こちらの教室は、カリキュラムもきちんと組まれているし、
条幅にも随時取り組めるということで、とても魅力でした。

ただ、問題はちょっと遠いのですよね・・・
平日が多忙な私としては、土曜日が半日つぶれるのはイタヒ・・・。

あ~~どうしようかな~(悩)

追伸:↑(悩)と書いている割には、実はもう書道教室は決まっていて、
   レッスンも始まっています(笑)   
   私のブログupスピードが遅いというか、実は教室見学には9月末に
   行っていたのです・・・^^;
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
こちらのお教室は、随分きっちりしたスタイルの教授法なんですね。
臨書と創作を毎回やったら、すっごく上達が早いと思います。
私はまだお習字レベルなので、古典の臨書や条幅はやったことがありませんが、先生曰く、これらをやり始めると、さらに上達するとの事だったので、私も早くそのレベルまで上がりたいのですが・・・。
だけど先日、素人職人さんがコメントを下さったように、あせらず、楽しい気持ちで練習に取り組みたいと思います。

ん??って事は決定したのはこちらのお教室ですか。
私も土曜日が丸一日学校で潰れてしまいますが、今のところ楽しく通えています。
お互い頑張りましょうね!

こんばんは。
そうですよー、あせる必要はないと思いますv-221
私は今でこそプロを目指し始めましたが、
以前習っていた時には、お手本もまともにみないような感じで、
ちょっと不真面目でしたi-202
それでもそこそこ上達したので、やっぱり
継続は力なり、ということなのでしょうねi-229
私も古典臨書はやったことがないので、出来るのかどうか心配しています・・・。

どちらの教室にしたのかは、後ほどupしますね♪
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
