スポンサーサイト


硬筆書写検定にチャレンジ!

あくまでも目標なのですが、今年の11月には、硬筆書写検定
受験しようかと思っています。

私は中学2年まで書道を習っていました。
そのとき通っていた教室では、月に1回は硬筆の日、
それ以外は書道の日、となっていました。
というわけで、実は書道と硬筆、両方とも習っていたんです。

私が通っていた中学・高校と、この資格試験を実施していたので、
受験したい人は、学校で受験することが出来ました。
硬筆を、ちょこっとばかり触れてはいたので、実は学生時代に
何度か受験したことがありました。

最後に受験したのは高校2年の夏でしょうか。
2級に合格し、1級は草書も仮名もあったので、難しく思え、
受験することなく今日に至ります。

というわけで、この試験、今年もし受験するとしたら、
なんと、12年ぶりの受験です^^;

狙うはもちろん1級です☆


6月の試験の申し込みは、まだ間に合うはずですが、
1ヶ月ちょっとで1級の準備は無謀と思い、
次回チャレンジしようと思っています。

でも、11月も・・・間に合うのか?という状況ですが、
無理そうなら1月試験を狙ってみます。


似たような資格に、毛筆書写検定がありますが、
これは一度も受験したことがありません。

いつかは、、、受けてみようかナァ、という気持ちはあるけれど、
今はとりあえず書道教室に専念したので、当分受験は考えてはいないです。

でも、書道教室で硬筆を習っていたときは、「鉛筆」だったので、
ペン字って、良くわかってないんですよね・・・。

どういう道具が必要?とかも。
私はてっきりボールペンでいいのかと思ってるんですが、
(確か2級受験時もボールペンを使った)
もしや、つけペン???が必要!?と思ってみたり。

なんか通信講座でもやったほうがいいのかなぁ。。(悩)
まぁ、しばらくは理論問題の勉強をしようかと思っているので、
実技はもう少し先にしておきます。

硬筆書写表紙硬筆書写1硬筆書写2

スポンサーサイト

theme : 司法試験・資格試験・語学試験
genre : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毛筆書写検定毛筆書写検定(もうひつしょしゃけんてい)は、財団法人日本書写技能検定協会が行う試験。筆|毛筆書写に関し、理論と実技の両面から審査を行う文部科学省後援(旧・認定)の検定試験である。なお、平成二年度まで「書道検定」という通称を用いていた。.wikilis{

comment

管理者にだけ表示を許可する

硬筆は実は一番実用性があるし、身につけられたら色んな所で活用出来そうでいいんですよね…
やっぱりペンでもキレイに書けたら素敵だなって思います。
私は子供の頃の「かきかた」の時間が大好きでした。
あれはフェルトペンでしたけれど…^^
検定の方、頑張ってくださいね♪

「かきかた」懐かしいですねi-237
なぞればよいという簡単さが好きな授業でした^^
検定は、あくまでも目標なので、どうなるか分からないのですが、
2級まで持っているので、一番上をこの際目指してみようかとフト思い立った次第です。
硬筆は。。。実はあまり得意とは言えないのですが(汗)
がんばってみようと思いますv-91

素人職人さん、こんばんは(^^
すっご~い!
もう既に硬筆の2級をお持ちなんですね☆
私も何年後かには、硬筆、毛筆共に挑戦したいと思っています。
書道師範免許っていうのは、民間のそれぞれの規定レベルなので、実力を証明するには曖昧だけど、それらは、全国共通なので、履歴書にも書ける資格だと聞きました。
そうですか、1級になると、草書&かなが登場してしまうのですね・・・(汗)。
とりあえず、3級くらいから挑戦してみようかな(^^;

ペン字の筆記具ですが、私は普段、練習の時はデスクペンを使用しています。
清書課題を書くときのみつけペンを使っていますが、このつけぺん、結構曲者で、インクの分量とかが難しいです。
最初のうちは、一文字ずつインクをつけないと書けませんでした。
私はいまだに苦戦中ですが、つけぺんを使いこなせるようになると、字も上達しているとか・・・。

眞深華さん、こんばんは♪
えぇっ!
眞深華さんであれば、数年後とはおっしゃらなくても、
今年もしくは来年にでも2級合格は問題ないと思いますよ!
高校生の私が大して対策をせずとも、合格できたぐらいですから・・・。
(確か、、2級は一度は落ちた気がします)

合格率は、調べてみると数字に違いがありますが、
2級で40%は超えていたりもするようなので、
対策さえすれば、かなり合格率が高い試験と言えるのではないでしょうか?

3級は、当時の私の記憶ですと、理論問題に目を通しておけば、
実技はおそらくは何も対策はいらないかもしれません。
書道を習ったことがない友人でさえ受験していたぐらいですし。

でも、どういう試験かを見るためには、3級からが良いと思います^^
私も確か4級は。。受けずに3級からだったような??

ペン字にはデスクペンというものがあるのですね(・0・)!
つけペンといえば、中学時代に漫画書いて遊んでいたので、
そのとき使っていたぐらいなイメージですが、きっと
ペン字のペンとはまた違うのでしょうし^^;

やっぱりプロを目指すなら、ペン字も出来た方がいいですよね。。。
つけペン・・・練習・・・しようかな・・・遠そうだけどe-263
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
