スポンサーサイト


高野切第一種 - 伝 紀貫之

硬筆書写検定に向けて、どういう勉強すればいいのかなー、と
思ってたんですが、ネックなのが、「仮名」なんですよね・・・。

読めないし・・・書けないし・・・。

興味はあって、いつかチャレンジしたいなぁとは
思ってたので、本は以前に購入してました。
高野切1高野切2

今日は久しぶりに夜、少しですが自由時間が出来たので、
本当は絵手紙に挑戦するつもりだったんだけど、
人生初!!!仮名にチャレンジです☆

筆も以前書道センターのおじさんに選んで貰って
買っていたけど、さて、どうやって使えばいいのやら。

サイトを彷徨っているうちに、こんなの見つけました。
書道知識百科

私は書道学校には通ってないので、興味深い内容ばかりでした。
皆さんのお役に立つのかは謎ですが、共有してみます。


さてっ、早速人生初!の仮名ですが、まず筆を1/3と書いてあるけど、
もっと短めにおろして、、っと。

まずは基本。
いろはにほへと、、、から練習開始!!!
高野切3高野切4

。。なんか難しいですね。力の入れ方というか。
特に起筆が上手くいきません。

本当はもっとまともなものを掲載したかったんですが、
私の実力ではムリそうです(苦笑)
とりあえず、練習したぞ(といっても半紙5枚ぐらいか。。)ということで
初仮名練習

↑人生初!仮名・・・下手だ・・・ orz

このあと、手をつけられずにいた、蘭亭序を練習したのですが、
思うように筆が動かない様子なので、こちらは中断。
テーブルが狭いから、書道の練習も大変なんですよねぇ(涙)


明日は所用で実家に帰省するので、ちょっと今日は早めに寝ます。

でも、仮名ってなかなか楽しいですね^^♪
しばらくは独学で練習を続けてみようと思っています
スポンサーサイト

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

私もつい最近、書道知識百科をみつけて、活用させてもらっています。
仮名はまだやったことがないです。
筆遣いに繊細さを求められそうで、難しそうですね・・・。
学校のカリキュラムでは、あと3ヶ月くらいしたら、高野切をやる予定なので、結構楽しみにしています♪
素人職人さんも頑張って下さいね☆


仮名は私もきちんと習った事がないんですが、
仮名の美しさに魅了されてしまっています^^
だからラクガキでもへたっぴでも書いてみたくて(笑)
仮名の世界も奥が深いですからね…書はいろんな方面がそれぞれ奥深いので頭を悩ませる所です(+_+)
でもそのうち私も仮名をしっかりと学びたいと思っています!
お手本の本はとても見やすくて書きやすそうですね☆

>眞深華さん
学校に通っていないので、恥かしながら、
文房四宝とか知りませんでした^^;
でも、こういうサイトで情報を発信していただけると、とっても助かりますね。
近々学校で、高野切を勉強されるなんて、とっても羨ましいです☆
なにか仮名のコツがありましたら、是非また教えてください♪ .+゜(・∀・)゜+.゜

>海月さん
仮名は本当に美しいですよね。
埼玉書道30人展に行ったときに、仮名の書を数点見てまいりましたが、
私もこういうのが書けたらなぁ~~(憧)と思いました。
でも、筆運びがとってもとっても難しそうで・・・。

私の教室の先生は、仮名はどうやら専門外のようですので、
私も仮名を習うとしたら、例えばカルチャーセンターで短期だけ
受講するとかしようかと思っています。(´∀`○)
時間が許せば、学校でしっかり習ってみたいものです。
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
