スポンサーサイト


とめはねっ!


またしても体調を崩してしまって、
今日も熱があるので、ちょっと早めに寝ます。
(でも、仕事には行ってしまった私・・・^^;)
ちなみに、今日のこの日記は、5/8の時点でほぼ書き終えていた
ものになります。up出来ずにいた(汗)
しばらく、、ブログの更新速度は落ちそうですが、暖かく見守ってくださいませ・・・。
皆様のブログは、明日訪問させていただきます(ペコリ)
**********************************************************


ブログ友達の眞深華さんに紹介して頂いた「とめはねっ!」
という漫画ですが、私も早速購入しました。
簡単に言えば、高校書道部の漫画です。
とめはねっ

↑画像はAmazonから転載(写真撮るのがメンドウだったからw)

私は学校には通っていないので、文房四宝とか、
知らないこともまだまだ多く、兎にも角にも全てのことが
日々勉強、という感じなのです。

このマンガを読みまして、ついつい「一」「十」を練習してしまいました(笑)
一十

マンガのように、「一」を百枚練習するということはせず、これ一枚でしたが、
そういえば、皆さんは書道を始めるにあたって、準備運動のようなものをなさるのでしょうか?
というか、書道に「準備運動」なんてものがあるのかがそもそも疑問

クラシックギター等は、課題曲を練習する前に、
指慣らしの基本練習をしてから取り組むのですが、
そういえば、書道にはそのような基本練習?のようなものが
あるのかなぁと疑問に思いました。

今までは、競書課題や、臨書課題にいきなり取り組んでいましたが、
しばらくは、「一」「十」「永」あたりを少し書いてみてから、
その日の練習を開始しようと思っています。

「とめはねっ!」は書道家の武田双雲さんが監修なのですね。
私は武田さんの書籍は、「書愉道」を以前に購入しました。
その本で、永字八法等を知り、「なるほど~~!」と
大変勉強になったものです。
双雲書籍



とめはねっ!の次巻が楽しみです

スポンサーサイト

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

素人職人さん、こんばんは。
お体の方、大丈夫ですか?
熱がある時は、暖かくしてたっぷり睡眠をとるのが一番ですよ。
お仕事もお忙しいとは思いますが、無理なさらないで下さいね。

「一」と「十」、やっぱり練習しちゃいましたね(笑)。
この漫画、主人公とヒロインが書道の初心者っていう設定が良いですよね。
話も、基礎から描かれているので、とても勉強になります。
書道なんてマイナーなテーマをあんなにも面白く描けるんだから凄いな~って思いました。
他の作品も読んでみようかと思う位です。
次巻がホント、楽しみですね♪

ちなみに、私も「書愉道」持ってますよ~☆
準備運動の方は、やってませんね(^^;
でもなんか、私の場合、やったほうが良さそうだな。
筆を持つのが久しぶりだったりすると、プルプルして上手く書けないんですよ(苦笑)。

風邪、早く直してくださいね。
お大事に!

体調の方、大丈夫でしょうか~。
以前から体調崩しがちだったみたいですので、良い機会だと思って完全復活するように、お大事にしてくださいね^^

このマンガは読んだ事がないですけれど、書を題材にしてマンガとは…すごいですね。機会があったら読んでみたいです。
書愉道は私も持ってます…^^;売れてますねぇ(笑)

準備運動、私はしてないです(笑)
しいて言うなら墨を擦っている時間が心構えの準備運動の様なものでしょうか…時々疲れてしまって思うように書けなくなったりしちゃいますけど(^^;
週に一度の3時間より、毎日の10分の方が身にはつくのでしょうね。筆を持つ手の感触も違いそうです。

>眞深華さん
ありがとうございますm(_ _)m
風邪は治ったんですけど、どうやらアレルギー症状で
喉の炎症が治らなくて、熱も出やすくなってるようなんですよね。
喉のアレルギーってことみたいですね。
喘息ではないみたいです。
な、わけで、自分なりに調べもしましたが、
かなり厄介&難治みたいですね。。
もう少ししたら季節的に良くなると思いたひ・・・(苦笑)

確かに、とめはねは、主人公が初心者なので、
書道を知らない人でも入りやすい内容ですよね^^

私も以前に、「ヒカルの碁」を読んで、囲碁なんてやったこともないのに、
やってみたくなりましたもん(笑)
今はそういうマイナーなものにこそ目を
付け時なのかもしれないのでしょうか?(謎)

>海月さん
ご心配頂き、ありがとうございますm(_ _)m
アレルギーなので、完治は難しいかもしれませんが、
なんとか良くしたいと、根本治療が出来ないものかと
調べたりもしています。でも、これだぁ!っていうのはなかなか(^^;

ぉお!
墨は毎回擦られてるんですね!私は墨汁です。。。
私はまさしく「週に一度の3時間」な人なので、ヤバイです・・。
まずは練習時間を増やさないと(>_<)
ホントだ、書愉道、なかなか売れてますね(笑)

私も、体調崩してます。昇段試験の課題提出一週間前になって、連日の片頭痛。そして、10個近くの口内炎。月、火は早くねたんだけど、さすがに水、木は、数内あたれーって感じで書きました。歳なのでしょうかねー。
武田さんの字、知り合いのお寺さんのお坊さんに、パフォーマンスが多い字だから好きじゃないと言われて、興味があったけど、本を買うのはやめました。でも、「とめはね」は見てみたい。買いたいな。
確かに、「永」の一字を書いてから、練習を始めるのもいいかも。いいアイデアもらいました。
早く、よくなって下さいね。

suuさん、こんばんは。ご心配頂き、恐縮です。
片頭痛はなかなか集中しようにも出来なくなってしまうため、
やっかいですよね。体調はいかがですか?日が空いてしまいまして、そろそろ回復に向かわれていると良いのですが。。

コメントを頂いたにも関わらず、返信が凄く遅くなってしまって
申し訳ありませんでした・・・ペコッペコッペコッ m(_ _)m
どうか許してやってくださいませ。

この日記を書いた後(正確に言うと、楽天ブログを書いた後かな)
ちょっと家族間のトラブルに巻き込まれてしまいまして、
今日は久しぶりにログインが出来た状態です。

「とめはね」もう買われましたでしょうか?
私も永の字はまともに練習したことがなくて、
やはりきっちり書こうと思ったら、難しい字だと思っています。

武田さんの字は、好きか嫌いかと問われると、
実はどちらでもないのですが^^;
ただ、型にとらわれない自由さが見るものを
和ませ、楽しませるものと思っています。

疑うことなく、見れる書道ならありがたくありのままを見る、
という信条に基づいて買ってみました。
もっとも、私にはかけませんが(苦笑)

書道ブログはもう少ししたら書けるようになると思いますので
(ネタはあるんですが)しばしお待ち下さい
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
