スポンサーサイト


人生初の書道作品はいかに?

事件が続いた数週間でしたが、ようやく落ち着いたので
ブログを再開したいと思います。

数日前、同居人が自宅に帰ったこともあり、
いつでも好きなときにブログが書けるようになった、
というのもありますしね。

部屋も大体片付き、広くなったので、
半切が書けるスペースが出来ました。
時間的な余裕は相変わらずあまり多くはないので、
書道に打ち込む時間は限られますが、
がんばっていこうと思っています。

競書成績だとかは、時間を見ておいおい
書いていこうと思います。


昨日、書道教室だったのですが、実はとっても
嬉しい出来事があったんですよ~♪
まずはそれを先にお知らせしようかと思います。

私の通っている教室は、ブログ上では「教室」と呼んでいますが、
「○○書道教室」という名称ではなくて、「○○会」という名称だったりします。
「○○会」の○○については、いずれ明かすことになるのでしょうが、
今のところは伏字にしておきます。

で、この書道会では、2年に一度、思い切り贅沢をしましょう、
ってことで、銀座の画廊を借りて、
生徒さんの作品展を行っているらしいんです。

先生が仰るには、書道関係者にはこの作品展は有名らしく、
場所も、銀座の松屋(だったかな・・・?)の
前の画廊を借りて行うのだそうです。
画廊のレンタル費用、一週間で100万だとか。。


「ウチのは有名なんだよー」と先生が力説していたのは、どこまで本当かは
私には分かりませんが^^; 昨日、アルバムを見せていただきました。
おおっ! 毎年ではないみたいですが、なんと毎日新聞社長からもお花が!!
毎日展だとか、そのほかの展覧会の審査会員も来場されるそうです。

写真を拝見しても、きちんとした作品展ですし、
贈られているお花も豪華。
来場者の顔ぶれも、名前は知りませんが豪勢でした。
先生もタキシードを着ているなど(←笑)
有名、というのもちょっと頷けます。


で、この2年に一度の作品展に、なんと昨日、
「○○さん(←私の名)も付いて来れそうだから、出してみる?」と
聞かれたんです。

エ―Σ(Д゜;)―ッッ!!!!

嬉しい反面、そ、そ、そんな偉そうな人ばかりが
来場するにもかかわらず、
私のような素人が出品していいんでしょーか・・・。

ちなみに、作品展なので、半紙サイズということはなくて、
畳半分ぐらいの大きさので、というお話がありました。
ただし、 
   出品料6万円ナリ。
うっ、、まぁ、支払える額だからいいんですけどね。
きっと、金額以上に私の実力となって
還ってくると思います。。ウン、きっと。。。
上級者でもっと大きな作品を出品する方は10万円だそうです。

開催パーティも開かれますし、招待状も数千枚出すみたいです。
作品はきちんと表装されるので、むしろ6万なら安いほうかもしれませんね。。。

作品の提出期限は9月上旬。
作品展は、10月末だそうです。

日程が近くなりましたら、またお知らせしたいと思いますが、
ご興味がある方、銀座に近い方いましたら、
お買い物ついでに(笑)お立ち寄り下さい。


P.S. あ、、私の作品は素人で見る価値はないかもですが^^;
私以外の生徒さんは、書道の先生、書道師範、もしくは
それ以上の方がそろっていますので、
きちんとした作品を拝見できるかと思います。

******************************************
新規一転、テンプレも変えてみました(*^_^*)
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごいですね~作品展ですか!
他は先生とか師範の方が出展されるんですよね?
その中で出してみないかと言われるってことは
先生にとっても期待されてるんですね!^^
出品料がそんなにかかるとは知りませんでしたが…(^_^;
作品作り、頑張ってくださいね。

>海月さん
私も作品展って初めてでドキドキです。。。
期待されている・・・のか?は謎ですが(笑)
2年に一度なので、やってみないか?ということでした。
折角のチャンスですし、それなりに出費もするので、
積極的にチャレンジして、良い経験として、次に繋げたいですねi-179

出品料は、私もびっくりでした。
サラッと6万といわれたもので(汗)
画廊費用だとか、パーティ代、表装代などなど含めると、
妥当なのかもしれませんね。。

下手だけど・・・なんかいいな!と思っていただける
作品が書けるようにがんばりますi-229

こんにちは。(先日ブログに来ていただいた)桂月です。
こちらのブログにもお邪魔してみました~~。
お仕事しながら書道やってらっしゃるんですね。両立できるよい秘訣があったら教えてくださいね。
また遊びにきます。

作品作り頑張って下さい。

素人職人さん、こんばんは。
いよいよ、作品展デビューですかぁ☆
凄いですね~(^^
出品料はきっと、経験と実力となって返って来ると思うので
、価値ある自己投資ですよ♪
頑張って下さいね!

ご訪問ありがとうございます♪

>桂月さん
こんばんは!
こちらこそご訪問ありがとうございます(^^
両立できる秘訣、私も是非とも伝授いただきたいです~っ。
今は全く両立できていなくて、練習時間・・?と呼んでいいのか
どうかぐらいしか出来ていません。ヤバすぎです・・・。
桂月さんは師範とのことで、作品の出来は素晴らしいですね☆
いろいろなレポートを今後も楽しみにしています。

もうドキドキです・・・

>眞深華さん
こんばんは☆ いつもありがとうございます。
そうなんです。人生初の大舞台で、大丈夫なのか・・・。
「価値ある自己投資」・・・そ、そうですよね。。。
それぐらいで上手くなるなら、安いものですよね^^;
部屋も丁度広くなったので、これからいよいよ活動でしょうか。
あわよくば来年の毎日展とか目指して行きたいです。
あわよくば・・・e-263
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
