スポンサーサイト


ファイリング方法に悩み中

なんだかだんだん増えてきた半紙の書道作品・・・
とりあえず今のところは安っぽい(というか、ズバリ安い)カラー画用紙を
表紙としているのですが、そろそろこのヘニャヘニャ感は限界かと。

ヘニャヘニャファイル

気持ちの上でも、ヘニャヘニャしそうだったし(笑)

かといって、ファイルを買うと、ファイルばかり増えていくのが
予想できるのであまりやりたくないんですよね~~。

うーむ・・・なにかいい方法はないもんでしょうか。
皆さんはどんな感じでファイリングしているのでしょうか?
そもそもまとめよう、というのが無謀なのか。。。

う~~~ん・・・ ドウシヨ


そういえば!!
とフト思い出したのは、以前、海月さんのブログで紹介されていたファイルです。
厚紙に布地(でしたっけ?)を綺麗に貼り付けた手作りのファイルがとっても印象深く、
私もそれをやってみようかな~♪ と思いました。
布地はないから、適当に綺麗な包装紙にする予定です。

楽天市場を漁っていると、綴込用紙なるものを発見!!
小学校の先生が持っていたイメージが強いんですが、
しっかりした厚紙なので、丁度よさそう♪

私は楽天カードを持っているので、ポイント貯めたくて
楽天で買い物することが多々あります。
B4なら、半紙が綴じられる大きさなので、B4を購入。

半紙作品には、既に2穴パンチで穴をあけてしまっているので、
「2穴パンチの穴の間隔と一致しますか?」 とショップに問い合わせたところ、
問題ないとの返答。

よーし! 早速注文っ!(ポチッと)


これで届くのを待つばかり

ちょっとは綺麗なファイルが出来上がることを期待して♪
到着が待ち遠しいです。
スポンサーサイト

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※ 外形寸法 : W 164x L 241x H 140mm 。 ● 重量 : 約 3.0kg。 ● 穴径 : 6mm ● 穴奥行 : 9mm ● 穴間 : 80mm ● 穿孔能力 : 110枚。(穴あけ・ペーパーパンチ)カ-ル 強力パンチ・[モチベーションアップー自分自身]チョウ運動嫌いの私が、運動を10 ...・

LEITZ 5005ライツ ペーパーパンチ

■100mmx100mmx60mm■ハンドル部/プラスチック 受底/メタル■サイドゲージ付き■ハンドルロック付き■穴あけ枚数/25枚LEITZ ライツ ペーパーパンチ 5005オフィスで大活躍。収納も楽々のペーパーパンチオフィスで活躍するサイズ。(100x100x60mm)穴あけ枚数は25枚・ハンドル

LEITZ(ライツ)ペーパーパンチ(2穴) LZ

赤色を購入しました。デザインが素晴らしいです!片手で使うにはちょっと大きすぎる感がありますが、用紙は合わせやすくて良いです。想像以上に軽い力でサクッと穴が開けられました。デザインも良いです。・2穴パンチ・2003年6月2日の日記・貧乏学生、メイプルソースロール

comment

管理者にだけ表示を許可する

確かにどんどんどんどん書いた物は増えてく一方ですよね(^_^;
私が以前に紹介していたものを覚えていてくださってありがとうです^^
ただ、それも和紙を買ってきて和綴じをしていただけで厚紙ではないんです。私は厚紙よりは逆に始末が良いのではと思ってるんですけれど…
それも高校の時に習ったもので、その延長で来てしまってます。
臨書作品なんかには何だか作品集みたいでいいですよ^^
その綴込用紙なるものに和紙とか布とか貼っても良さそうですね^^

素人職人さん、はじめまして。
わたしも小5から中3の初めまで習っていたことがあり、ず~っと再開したいと思っていて、先月から書道教室に通い始めました。(27 年ぶりです。。。) 「習字」と「書道」の違いに少々とまどったりしてますが、楽しくて楽しくて、はまってます。 私も早く展覧会に出品できるようになりたいな。
また、ちょこちょこ拝見させていただきますね!
どうぞよろしくおねがいいたします。

>海月さん
和紙でしたかぁ~!
そういわれてみれば、思い出しました^^;
(写真で載っていた)和紙も素敵でしたよね♪
今回は厚紙を買っちゃったのですが、
いずれどんどん増えるので、機会が出来ましたら
是非和紙でやってみようと思います。
でも、綴じて満足するのではなく、
結局のところ、見返さないと駄目ですよねe-263

>み。さん
はじめまして、ご訪問&コメントをありがとうございますm(_ _)m
27年ぶりですか(驚)! 
私以上の方がいらっしゃるとは、早速負けた気分です(笑)
書道は先月から再開されたのですね^^
私はようやく再開から半年経ちました。
進捗は・・・早くはありませんが、着実に一歩一歩進んでいるかな、
と自分では思っています。
マイペースなブログですが、どうぞ今後とも宜しくお願いしますv-307

私も悩んでます・・・

素人職人さん、こんばんは。
私も作品が増えてしまって、そのファイリング方法に悩んでいるところでした。
私は、表紙などはつけずにただ、半紙に2穴を開けて、綴じ紐でファイルしてあるだけなんです。
ただ、穴の所が切れてしまうといけないので、補強シールを貼っています。
丁度、しっかりした表紙を探していました。
なるほど~、綴込用紙ですかぁ。
うん、学校の先生が使っていましたね(^^
これなら、しっかりファイルできそうですね♪

シールですかぁ☆

眞深華さん、こんばんは^^
補強シールを貼っていらっしゃるのですね。
私は今のところ何もしてないのですが、
貼ったほうがいいかなぁ、と迷い中ですw

ファイルはまだ届いていないんですよね。
今日、ペリカンから連絡があったので、おそらくは
明日には受け取るかと思います。
もし何かよいファイルができましたら、
是非とも教えてください♪♪
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
