スポンサーサイト


書道展巡り

今日は午後から、上野の東京都美術館に行ってきました。

目的は、「東方書展」です。
今日から7/6の金曜日まで開催されています。
(東京都美術館のスケジュールはこちら)

東方書展

今月は毎日展も開催されますが、私の通っている教室では皆、
東方書展と、毎日展、片方もしくは両方に出展していると聞いていました。

自分がいつ、公募展に応募するのか分かりませんが、
とりあえず、東方書展とはどのようなものか? というのを見てきました。

入場料は、500円です。

入場してすぐには、同人、という方々の作品が展示されていました。
ん?私の先生の作品がある。
同人、ってなんなんでしょうか?
準同人は。。同人の次の位かな?

地下と1階が、東方書展でした。
地下は、同人と準同人。
1階は、それ以外の方々の作品です。
2階分あるので、かなり見ごたえがある感じです。

作品を見ても、何も分かりませんが^^;
ただ一つ感じたことは、メリハリと、流れがある作品が多いな、と思いました。

地下と1階以外にも2階というのがあって、
ここでは、文化書道展、というのが展示されていました。
なんと、入場料は無料です。
東方書展の丁度上の階でやっているので、ついでに見てきました。
こちらは、東方書展と比べると、大きな作品が多かったです。


さて、別の入り口で、「‘07国際書法芸術展」
というのもやっているようでした。
中国の現代書家20名の作品、ということでした。
入場料は500円。
まだ夕方の閉館までは少し時間があったので、
こっちもついでに見てきちゃいました。

中国の現代書家作品は、入場してすぐのところに
各1作品ずつしか飾っておらず、あとは、日本人の作家の作品を
展示していました。

国際書法芸術協会の主催なので、ここに所属している日本人
の作品かなぁ、と私は思ったのですが、あまり分かっていません

でも、個人的にはこれが一番面白かったように思います。
金文の作品も面白おかしくみれましたし(笑)
出品数が、今日見た3つの書道展の中では一番少なかったので、
2周してしまいました。

実は、3つの書道展で写真を数枚撮りました。
結構撮影している人がいたので、我も続け!とばかりに(苦笑)
でも、ここに載せていいのか分からないので、とりあえず
写真の掲載はなしにします。
金文とか、面白かったんですよね~(笑)


もうすぐ毎日展も開催ですね。
初めて見に行くので、そっちも楽しみです♪
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
