スポンサーサイト


7年前の日記

今、帰宅しました~^^;

実は昨日から仕事でして、仕事中にブログを書いていたりします(笑)
まぁ、当然いけないんですが、見つからなきゃ何でもアリです(苦笑)

本当は明日書道教室なので、作品を仕上げないといけないのですが、
仕事帰りに飲みに誘っていただいたので、快くOKしました。
私はあまり飲み会とか得意ではないほうですが、でも、
やっぱり皆と一緒に楽しく過ごせると嬉しいですしね^^

明日は書道教室だけの予定です。
日曜日の予定は未定ですが、もし行けそうなのであれば、
鶴見にある総持寺で、坐禅会に参加して来ようかと思っています。

中学・高校とキリスト系の学校だったのですが、
なぜか人生にいろいろと悩んだときに、行きたいのは教会ではなくて
坐禅(寺)なのかが不思議です(苦笑)

ここでバラしてしまえば、実は総持寺とはちょっとした縁があります。

私は鶴見大学の文学部日本文学化の中退者でもあるんです。
学生時代、総持寺に数日間合宿をしたことがありました。
そのときも、坐禅をしたり、あまり覚えてませんが、おそらく
読経もしたような気がします。

本当は書道の専門学校か美大に行きたかったのですが、
受験さえすることが出来ませんでした。
それゆえ、自宅から一番最寄の鶴大しか受けていません。
入学できたのは、試験で落ちる人のほうが少ないからですね・・・。

そういうわけで、私は頭は良くないです。。。
大学も、自分の意思とは全然違うので、2日目にして辞めたいと
3年間言い続け、最後には勝手に退学届けを出してしまいました。
後悔は今もありません。
本気で勉強したいと思ったら、まだまだ勉強できますからv(^_^)

いつかもう一度大学に入学できたらいいな~って思います。
お金のこともありますが、目標があるからこそ出来る貯金ですしネ。
日本の大学にはこだわっていないので、その時の選択したい道を
選びたいと思っています。
親の意見に左右されることなく、自分の意思で受けたいところを受験して、
やりたいことを勉強できたらいいのに、と思っています。

あくまでも「希望」ですが。。。^^;

さて、唐突になぜそんな話をしているかというと、
「過去の日記」は、実はこのことに関して書いてありました。
「日記」とかいうくせに、3日ほどしか書いてありません(笑)

いかに私が忍耐力がない人間であるか、推測できると思います・・・^^;
以下、当時の文章そのままです。

****************************************************************
2000年 4/22(土)
 今日、鶴大を退学した。いよいよ明日から全く新しい生活が始まる。
この一年を有意義なものにするか否かは、私がこの一年の目標を
何に定めるかが重要であろう。
 やりたいことはたしかに沢山ある。しかし本当に出来ることは
ごくわずかなものだ。
 今日、卒論担当の×× ××先生(プライバシー保護のため割愛)に
会ってきた。大学を中退するのは残念だが、やりたいことがあるならば
早い方が良い、と言っていた。意外だった。大学は卒業した方が良い
という話をされるのかと思ったが、そんな言葉は一言も出てこなかった。
教授ともなると人間の人生について、やはり様々なことを知っている
のかもしれない。(以下略)
******************************************************************

というのを、7年前、21歳のときに書いていたようです。

umm...その後の一年が有意義であったかは今となっては分からないのですが、
あまり今も変わっていないな~・・・と反省したのでした。。。

書道も今年残すところあと4ヶ月!
気合入れますっっ!!!
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

日記

素人職人さん、こんばんは。
日記って、後になって読み返すと感慨深いものがありますね。
今の時代はまさに、このブログが日記ですね。
不定期でも続けていれば、積もり積もって、良い思い出になりますし、その頃、自分がどんな事に頑張っていたのかとか、感じていたことなどを記録に残すのには最高のツールではないでしょうか?ブログは写真も添付できるのが良いですよね。文章だけでは不完全な記憶も画像が加わることによって鮮明になりますし。
と、話は反れましたが、素人職人さんは、お若い頃から、自分の考えをしっかり持った方だったのですね。
大抵は、無意味を感じていても、だらだらを続けてしまうもの。っていうより、自ら方向を変えるのは結構勇気が要る事です。
今となっても後悔していないということは、ご自身で納得し、決断した結果だからでしょうね。
まさに、自分で人生を切り開いていく感じですね。
そういう生き方、かっこ良いです。
そう、そう、勉強なんていうのは、心底したいと思った時がその時なんだと思います。だから、もう遅いってことは全くなくて、学びも挑戦もやる気さえあればいつでも出来るのんですよね。
って偉そうな事を言っていますが、まさに、腰の重い自分へ言い聞かせるつもりで書いてます(^^;
私は何を間違ったのか、英文科なんてところに行ってしまいましたが、もっと早くに書道と出会っていたら、間違いなく書道が専攻できる大学に行きたかったなぁと思ってます。書道サークルにも入って、合宿なんかも楽しみながら、まさに、書道三昧な学生生活を送りたいと思うほど、今、書道に魅了されちゃっていますね。
素人職人さんも、色々と新しい事を始められて、すこしでも多くの可能性を見出すチャンスだと思います。
やりたいと思ったことは、躊躇せず、なんでも挑戦してみる、そういう事に時間とお金を費やせるのは、何といっても、独身の特権ですから。
昔読んだ本に、こんなこんな事が書いてありました。
『今、100万円を貯めることより、10年後に100万円稼げる能力を身に付けるために100万自己投資するほうが賢明だ』と・・・
所謂、先行投資ってやつですね。
お互い、頑張りましょうね(^^

先行投資に夢中!

眞深華さん、こんばんは!
ブログは確かに便利ですよねv-291
いつでもどこでもネットにつながる環境さえあれば
見ることが出来ますし、書くことが出来ますモン。
ブログによっては画像の加工も出来るので、
本当に便利な世の中になったものですね(笑)

女優の秋吉久美子さんが、早大大学院に入学されるそうですが、
そんな風に、年齢を問わずとも「チャレンジしてみる」という意気込み
が大事なのかな、と最近思います。
10年前は、学歴や経歴を気にしていましたが、今は、
「自分がやりたいことを自分の意思でやることこそが大事」
と思えるようになりました。

書道の大学もあったんですね!(驚)
当時は書道学科とか調べもしなかったので、、、
大東文化大でしょうか?先日お亡くなりになった野口白汀先生が
教授をされていたところですね。
私も現役時代に、もっといろいろと調べればよかったですe-263

>『今、100万円を貯めることより、10年後に100万円
>稼げる能力を身に付けるために100万自己投資するほうが賢明だ』
この言葉に、「じぃ~~~ん・・・」と来てしまいました。
今、100万円使っても「100万?そんなのすぐに稼ぐからいいのよ」とか
言える人間になりたいですよ、ホント(苦笑)

今はとにかく、こうして書道を再び勉強することが出来て、
皆様と知り合えたことが本当に嬉しいですe-420
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
