スポンサーサイト


出品作品決定

画廊に出品する作品が決まりました!

今日、某所に集まって、他の出品者の皆さんと一緒に、
出品作を決定しました。

皆さん上手いです。
間違いなく私が一番下手だと思います・・・↓
まぁ、一番新参者なので、お許しくださいということで(苦笑)

「初めてにしてはよくがんばっている」という言葉を先生から
頂いたので、徹夜した甲斐がありました。
自分ではなんだかよく分かりませんが、最初の「壁」?のようなものも
越えることが出来たようです。


とりあえず、終わったことに対してホッとしています。

次、いつ作品を書くことになるかはまだ分かりませんが、
次回のときに、もっと納得のいくものが書けるように、
臨書をがんばって行こうと思います。

次なる目標というのは特に決まっていないんですが、
情報処理試験を受けようとしたら、申し込みが終わっていたので(ちょっとショック)
11月の硬筆書写1級を狙えるだけ狙ってみようかと思っています。

そうそう!
先日受けたMRI検査ですが、異常は発見されず、
何事もなくて一安心でした=3=3


その他書こうと思っていること他、リスト
*****************************************************
・毎日書道展。毎日賞受賞作品の解説会で、作品の
 鑑賞方法などをメモッてきたがupしてない
・刻字教室2回目。月謝メチャ安。お茶付き。
・水墨画教室2回目。月謝月2回だから高くない。お茶付き。
・仕事、今はかなり忙しい。22時前にはあまり帰れない
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

安心しました。

素人職人さん、こんばんは(^^
そうですか、異常が無くてホント良かった。
MRIの結果がとても気になっていたので、安心しましたよ。

作品、完成おめでとうございます。
壁を感じる事が出来たのはきっと精一杯やった証拠ですね。
そしてさらに乗り越えられたのですから、この作品展へ取り組む課程が、素人職人さんのいっそうの力になったのではないでしょうか。

練習が不十分な時って、壁とかそういうのはよく分らないですから(^^;
私はまだその段階には程遠い様です。


そうだったぁ~忘れちゃいけない事を忘れていました。
書写検定・・・・(汗)

しばしのんびりゆっくり・・・

眞深華さん、こんばんは☆
お気遣いありがとうございますv-291
腫瘍がある人の兆候らしきもの(めまいとか耳鳴りとか)
があったので、心配していたんですが、
「いつかは死ぬ」とか諦めて結果に望んだら
全然何もありませんでした(笑)

作品は、本当に出品者の中で一番ヘタで、
出していいのか?と思ってしまうぐらいなのが
お恥ずかしい限りです^^;

でも、最初から上手く出来る人なんていない!
次はきっともっと良い作品が書けるはず!と思うことにして、
作品の出来に関しては、しばらく忘れようと思います(苦笑)

書写検定・・・
書写検定・・・・・・
書写・・ってぐらいなーんにもやってないです(^o^;

こんにちは(*^_^*)

おお!硬筆書写検定、1級合格目指して頑張って下さいね♪
あ、
『硬筆書写検定』 と 『硬筆検定』とは・・別なのでしょうか><?
もし、分かるのであれば教えてくだされば光栄です・・・

悩み中・・・

>あーさん

はじめまして、こんにちは(^▽^)/
ご訪問&コメントをありがとうございます。m(_ _)m
コメントの返信が遅くなりまして申し訳ありません。。

今、、、ちょっとばかり忙しくて、ちっとも勉強できていないんですよ~(涙)
平成19年試験用のテキストを購入したのですが、このまま平成20年に
なってしまいそうな勢いです(苦笑)

>『硬筆書写検定』 と 『硬筆検定』とは・・別なのでしょうか><?
いえ、同じですョ。
単に面倒だから省略してしまいました^_^;
「硬筆書写検定」という検定名ではありますが、
「ペン字検定」「ペン検」などと呼ばれることも多いようです。

検定は、1~4級まであります。
4級は習字などを習ったことがない、中学1年生でも、ちょっと勉強したら
合格できるレベルです。
現に、私が中学生だったころ、クラスメイトも数名取得していました。

1級・・・受けようかどうしようか迷っています。
試験の申し込みは、10/23日締切りだそうです。
umm・・・悩。

お返事ありがとうございます+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜:.。+゜
いえいえ、とんでもないです!お忙しい中すみません;

じゃあ、正式名が『硬筆書写検定』というんですかね(^_-)☆ ・・・きっと。

最近学校で、漢検やら、英検やら、数検やら・・・で、検定のお誘いが多いんですよ><;
で、硬筆検定があって、調子に乗って(先生にも勧められ)1級受けることにしてしまったんですよ・・・(内心不安でいっぱい
けど、レベルとしては4級~1級のところには「中学」って書いてたんで・・・中学生用(?)かと思いまして。
楷書・行書はもちろん、草書・連綿体などなど(>_<)

ちなみに、私が受けるのも11月です。
プラス、検定料200円。

過去の日記に載せてあった書道の練習の文字見せていただきました(*^_^*)
もう・・・お見事な書ですね!ほんと、憧れますぅ~☆

私は今、中3(受験生・・・)で書道歴9年です(まだまだド素人)

また、受けることになったら教えてくださいねっ☆(よければ☆ ・・・なんだか、ずうずうしく、すみません><)

すももさん、こんばんは☆

>すももさん

!??Σ(っ゚Д゚;)っ
その情報はちょっとばかりアヤシイですね。

目安として、4級は確かに中学生レベルですが、
1級ともなると合格はとても難しいはずです。
少なくとも、1級は中学生用ではないと思います。

私の手元に、申込書があるんですが、
それによれば、4級が合格率88.9%に対して、1級は18%です。
1級合格の為には、実技90点、論理80点以上の点数が必要みたいです。
(あ、5級ってのもいつの間にか出来たんですね。
でも、合格率は95.9%だから、受ける必要はなさ気)

その、「中学生用」って書いてあった資料は、学校側が
作った資料ということはありませんか?

いきなり1級受験をお勧めしたその先生は、もしや
硬筆書写を一度も受けたことがない方デハ?・・・と思ってしまいました。

試験内容から、スモモさんが受験予定なのも、
硬筆書写検定と思われるんですが、
何か別の検定があったりして・・?
思わず仕事中にも関わらず、熱心に調べちゃいました
いくつか見つけましたが、どれも違うように思えます。

ま、いっか^▽^;
結論としては、受験しない限り「合格」することはないですし、
まずはやってみること!が大切だと思います♪
それに、調べたところ、これらの検定は内申書に記述できたりして、持っていれば確かに有利みたいですしね。

そうそう、今は数検なんていうのもあるんですね。
私の学生時代にはなかったので、なんか面白そうと思いました☆

ぉお!中学3年生ですかぁ~v-291
若いってすばらしい!(笑)
受験、大変だとは思いますが、学生生活を楽しんでください^▽^b

私は、確か、中学2年で、硬筆書写3級取得しました。
1級は受験する気が起きませんでしたモン。
お互いがんばりましょう!

学校で作ったものではないです^^*(県から送られてきてました)

今日、その用紙を再度確認させてもらったところ・・・
「硬筆書写検定」とは書いてなかったんですよ。(それもそれで・・・不安)
だからまた別のものだと思われ。
で、検定のほうは実技だけで、論理のほうはなしみたいです。
試験は、1週間前に課題が送られてきて、B4(それか、B5)の用紙にその課題を書くというものみたいです。

私も不安になり、インターネットで調べたのですが、「硬筆書写検定」としか検出されず・・・(><;)

素人職人さんが受験しようと思っているのは、受験料はいくらですか?


先生は、書道専門じゃないんで・・・きっと・・・受けたことはないと思います^^;

数学は苦手科目なので避けました。それに高いので・・・。
それに、理数系に進まない限り、ほぼ必要はないかと。

う・・・そうなると硬筆書写検定ではありませんね・・・

>すももさん

こんにちは☆
どうやらすももさんが受験予定なのは、硬筆書写検定ではないように思います。

>受験料はいくらですか?
硬筆書写検定の1級は、受験料が5000円です。
学校によっては団体受験の割引があったように
記憶していますが、200円ってことはないと思います。

硬筆書写検定は、理論と実技がどの級にもあります。
事前に課題を提出、ということもありません。
(実際に試験会場にいって、そこで書く)

一応、硬筆の検定っぽいのを探してみたのですが、

「書写検」
http://www.shoshaken.com/kentei/kou_kai.html
というのもあるみたいですが、これではないような?

「全日本書写書道」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~moji110/page011.html
受験料は、これが近いような気もしますが、内容が違うと思われ・・・。

県から送付されてきた申込書ということは、
何らかの検定の名前が書いてあると思うのですが、
そのようなものは書いていないでしょうか?

あっ、ちなみに、私が受験を検討しているのは、
文部科学省後援の検定で、試験日は
11/11(日)のものです。

相違点多し・・・きっと違うと思います、

やはり・・・いろいろ異なる点があるみたいです^^;

今日、もう一度先生に用紙を確認させてもらいました。
検定名は 『○○県硬筆技能検定』 です。
300時程度の文字(楷書・行書・連綿体・ローマ字・数字・詩文等...)をB4用紙1枚に書くみたいです。

インターネットで調べても、検出される情報は、
「1級取れると教室が開けるくらい」と発言している人もいて・・・。明らかに中学生レベルのものではないと確信しました(^_^;)

あ、日にちも違うみたいです・・・。
こっちは、11月2日(金)に各学校で検定です。

3年で受験するのは私だけで、他学年は4級ばかりなので・・・、競争相手もいないんですが^^;
受験勉強と両立して頑張りたいと思います!

最近はずっとずっとテスト三昧の日々・・・(+_+)
1ヶ月に2回くらいのペースです。
これが・・・受験生の現実ですね;

アレレ・・・それは違います。。

>すももさん、こんばんは♪
お返事が遅くなり、すみません(>_<)

○○県の硬筆検定なんてあるんですね~(驚)
でも、学生用?とはいっても、連綿体や詩文もあるようなので、
やはりそれなりに勉強が必要な気がします。

他の方が4級なのに、1級受験なんて、すごいことですよ!!
これはもう、やるだけやってみるしかないですよね^0^

1ヶ月に2回もテストがあるんですか・・・
硬筆の勉強って、簡単そうに思えて、結構しんどいんですよね。
出来るようになると楽しいですが、筆とは勝手が違いますモンね。

私はなんか最近古文が読みたくなって、
大学受験生用の本をブックオフで仕入れて、一気に
読んでしまいました。
(マドンナ古文ってやつです)
いやぁ、分かると楽しいですね。古文。
ちなみに私は漢文が得意でした。
(モー結構忘れたけどw)

学生の今だからこそやれることはあると思うので、
あまり無理せずに、リラックスして、テスト受けてくださいネ。
最近の記事
最近のコメント
【↓メールはこちらから↓】

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
プロフィール

素人職人

Authors:素人職人

はじめまして、こんにちは。
現在OLの私ですが、14年ぶりに書道を再開して、書道家を目指すことにしました!

書道以外のことでも、日々徒然なことを書いていきたいと思います。
ホソボソとでも、続けていけたらいいな~、と思っています。よろしくお願いします。

2009年度春からは、海外に修行に行ってまいります。

職業:へっぽこプログラマ(・・・)
趣味:クラシックギター・デッサン・絵画
好きなこと:映画鑑賞とか。最近は映画館行けなくて、DVDをたまに観る程度。

月別アーカイブ
FC2カウンター
お気に入りリンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
